のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

2017年もそろそろおわり

最近の休日の過ごし方はだいぶ固定してきた。


土曜日

家事をまとめてする。洗濯、買い出し、ゴミ捨て、掃除、クリーニング。

モバイルPCで平日やり残した仕事をする日も。美容院や脱毛などのメンテナンス。


日曜日

ランニング、ポケモンGOなど余暇メインの日。話題のスポットを見に行ったり、録画したテレビ番組やHuluの海外ドラマや映画を観る完全オフ。


ランニングはウエアとシューズを揃えたらお金がかからないし健康的な趣味だと思う。

日焼けが気になるけど、それよりも体型を何とかしたくて最近週1〜2ペースで走ってる。

平日は中々疲れて出来ないけど、週末晴れてたらなるべく走るようにしてる。


今年の収支は奨学金完済してなお微々たるプラスだけどまあまあ優秀だと思う。

年末無事に入籍出来たなら、来年からは子供ができるまではひたすら貯金して年1回の海外旅行に行くことを目標に倹約に励む予定。


今年も娯楽費や服飾費は70万近く使ってるので結構使い過ぎたと思う。

来年は娯楽費は旅行メインに絞り、必要最低限の服飾費で貯金を増やしたい。


最近の家計簿を見ると、固定費や食費は実はそんなに使ってないんだけど、突発的な娯楽費などの高額支出が結構あった。

交際費も飲み代なんかが結構出た気がする。


来年は無駄な飲みニケーションは極力控えて、簿記などの自己啓発に時間を使いたい。勉強とランニングなら殆どお金も使わなくて済むだろうし。

あと、部屋もだいぶ狭いところに住んでるけど更に断捨離してシンプルに暮らしたい。