のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

2018-01-01から1年間の記事一覧

KL到着しました

週末よりKuala Lumpurに移住しました。 夫の転勤により、数年専業主婦として滞在する予定です。 まだまだ落ち着かないのですが、生活に必要なものはだいたい揃ったのでじょじょに現地のリズムに慣れていかなければ。 明日はクリスマスイブですね。 暖かい気…

やることリスト

仕事がなかなか暇にならない。今年は仕事は頑張らないって決めたのに、何だかんだ残業・休みの日も仕事しちゃってる。手が空いたらやりたいこと・いらない服、バッグ、食器を売る・断捨離・整理整頓・英語、会計、IT資格・ブログ・本気の節約・筋トレ・読書…

支出が増加中

2018年も早2月ですが。正直去年は全く節約出来てませんでした。資産運用とか言ってる場合じゃないレベルです。交通費や諸経費が立替精算ではあるものの、3月からは節約を重点課題とします。とりあえず1月の家計簿。娯楽費のうち251,280円は2人分の前払い新婚…

入籍しました

2017年末に無事入籍しました。夫が地方に赴任中の為別居婚で式を挙げる予定も無い為、結婚した実感はあまりありません。私も仕事は続けます。が、やはり長く会社員を続けるのは嫌なので、気持ちを新たに節約と投資に邁進する所存です。2017年は奨学金を完済…