のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況

先日、特定口座の投資信託を全部売却し、取引も全て完了したのでアップしておきます。リスク資産が大幅減少。9月には給与と退職金が入るので楽しみ。ま、引越しがあれば資産300万円突破は先延ばしになるんだろうけど。来年くらいには資産500万円くらい貯めて…

夏野菜を食べる

最近の自炊など。最近は少し野菜の勉強をしています。夏野菜の特徴は、枝になることらしい。確かに、胡瓜、茄子、ピーマンなどがそうですね。意外だったのが、トマトの旬は3月頃だそうで、厳密には夏野菜ではないそうです。なるべく旬の野菜を選んで美味しく…

お手伝い

いやぁ、土曜日は蒸しましたね。サウナみたいで、暑い上にじとっとして、なんとも不快な天候でした。昨日は家族の引っ越しを手伝いに行きました。新居の鍵開けと荷解きくらいでしたが、久しぶりにいい運動になりました。ちょっと腰にきた、もう30代だしなぁ…

マツキヨLINEクーポン

今日はマツキヨLINEクーポン(対象商品10%オフ)が配信されていたので、早速必要なものを買ってきました。マツキヨPBトイレットペーパー 248円クイックルハンディ替 287円マツキヨPBキッチンブリーチ 78円全て10%割引、割引総額 -62円計 551円日用品は単価が…

自宅に戻ってから一気に粗食

自宅に戻って、早2日。やっぱり実家にいた時の方がぜいたくなもの食べてました笑セブンのかき氷うまいよね〜。基本、一品wもっとバランス良い食事を心がけたいのですが…スキルと予算の都合。こっちは物価が高いので、質素な食事を心がけたいと思います。で…

7月のボーナス&給与&光熱費

帰宅したら、退職先から給与明細が郵送されてました。通常は会社のパソコンで確認していたので、わざわざ郵送してくれて助かった〜。2015年7月 ボーナス(3日支給)支給額 650,569円控除額 119,405円差引支給額 531,164円2015年7月 給与(24日支給)基本給 2…

またまた懸賞当選!

6〜7月と旅行&帰省で約1ヶ月留守にしていましたが、ようやく自宅に戻りました!やっぱり我家が一番落ち着くなぁ。帰ったら懸賞の当選品が2つも届いていました!が、一方は書留だったため、受け取れず返送されちゃってました…残念。もう一つはこれ!ソイジ…

実家・地元で食べたものとか

旅行以外の食事など。今日は家族で近所の温泉行ったり、金曜日はお祭りに行きました。太鼓、迫力あった。100均の脳トレ玩具買ったら、早速母が完成させたり。中々、楽しくだらけた日々です。帰京まであと僅か。

熊本、阿蘇の赤うし丼に舌鼓

軍艦島クルーズの後は、名残惜しくも長崎を後にし、フェリーで熊本に戻って一泊した。ホテルの部屋から熊本城が見える!夜はHERO魚?というお店で、熊本の魚や赤うし料理を堪能!魚が甘くて美味しい。骨つきから揚げも美味しかった。〆はもちろん熊本ラーメ…

軍艦島クルーズ

翌日は台風一過で晴れ!宿で朝ごはんを食べて、小浜から長崎港へ移動し、午後一の便に乗船。海に浮かぶ小さな島。これが無人島の軍艦島かぁ〜。正式名称は端島。上陸時間はたった40分。駆け足てガイドの説明を聞きます。建物は自然崩壊してしまっている。危…

出島〜小浜

長崎市内に泊まった翌日は軍艦島クルーズに参加予定でしたが、当日の運行は台風の影響で中止となったため、翌日に持ち越しとなりました。予定を変更して、出島観光などへ。小浜への移動中も色々道草。黒アゲハ。小浜温泉に到着。湯けむりの街。夕日が綺麗で…

ハピタスで1,600円ゲット

ちまちまとお小遣い稼ぎでハピタスやってます。楽天とかのネット注文する時に、ハピタスのサイトを経由するだけでポイントつくのでコツコツと(たまに面倒なので忘れてる)。以前は溜まったポイントは交換レートが良いAmazonギフト券に替えてたんだけど、Ama…

投資信託のリバランス実施

投資信託は売らないでおこうと思っていたものの、やっぱり一部売却に踏み切りました。○売却理由・日経平均が2万円台を回復したものの、素人目で今後の爆上げ材料が乏しい。・投資信託の資産に占める割合が約52%と大きくなり過ぎており、この状態でもし爆下げ…

長崎市内は猫パラダイスだった

長崎市内へ向けて移動中、九十九島を望む丘に立ち寄り。綺麗だなぁ。これまた道の駅で、綺麗な景色と遭遇。カップルだらけでした。かわいい猫と、トンビも見れました。今でもキリシタンの多い町にある、黒崎教会を見学。フォトジェニックだったので、ちょっ…

佐世保で食い倒れ

二日目はグルメのために佐世保へ寄り道。その前に大村市の道の駅で買い物。道の駅大好きで、結構立ち寄ります。色々珍しいものがあったり、面白いんだよね。渦潮が見えると立ち寄った場所ですが、名前忘れました。やっぱり、花より団子な訳で、佐世保につい…

熊本・長崎に行ってきた

四泊五日でまたまた父と旅行してきました。こんなきままで贅沢な旅はきっとこの先出来ないでしょうね。旅の目的は軍艦島観光だったのですが、車移動のためたくさん寄り道してきました。旅のスタートは長崎県の島原です。「とっとっと」という食事処で地元の…

資産状況

ギリシャショック、上海株安など色々ありましたが、また日経平均は2万円台を回復してますね。どこまで上がるんだろうね。さて、7月の資産状況を記録しておきます。7月はカード引き落としが17万くらいあったので、総資産300万円台から一気に減りましたね。現…

やばい…

折角減らした体重1キロが元に戻った…こんな食生活して運動してないからだけど。いま、過去最高の重さを記録してる…留学してた時よりも下手したら太ってるかも。地元のごはんが美味しすぎて、食べるのを我慢するのはキツイんだけど、甘いものと炭水化物は避…

決意すればするほど

なんて意思が弱いんだ自分は…今日は昼過ぎまで寝て、昼ごはん食べたら寝て、晩ごはん食べたらダラダラテレビ見て、ドンキで買い物したのが唯一の運動という、ほぼ食べて寝ていただけという1日。ラーメン美味しかった。肉大盛りにしちゃったし。宮崎のラーメ…

怠惰な生活

鹿児島旅行も終わり、月・火と実家にて普段通りの生活を送っています。自分に課したノルマはあまり達成出来てません。⚫︎読書 または 勉強ネットや漫画ばかりで、勉強用の本はサラッとしか読んでいません。今日(火)、図書館で仕事関連の本を3冊借りてきま…

資産状況

株価の先行きにも暗雲たちこめ始めましたが、この先どうなるんでしょうね。久しぶりに資産の状況をメモしておきます。夏ボーナスのお陰で、総資産は一時的に300万円突破しました。※払込済みの年金は計算から除いてあります。株と投資信託口座の内訳はこちら…

鹿児島

また家族旅行に行ってきた。今度は一泊二日。地元のうどん屋さんで出発前の腹ごしらえ。ごぼう天うどん。道の駅に立ち寄り。間食止めないと痩せないのに〜。白熊たべに、鹿児島の天文館むじゃきへ。実際食べたら、ちょっと期待が大き過ぎたかもって感じで…夜…

夏ボ

夏のボーナス支給されました。退職を申し出た後だし、有給消化中でもあるから、だいぶ安いのかなと思ってたけど、意外に貰えた。2015年夏ボーナス手取り額 531,164円給与明細がないから総支給額が分からないけど、まあまあ貰えたんじゃないかな。ま、前年度…

大分から実家

別府の市場、お惣菜の盛り付けが美味しそう!とりてん。衣サクサクで鶏肉はしっとり。宇佐と中津で唐揚食べたかったなぁ。胡月の冷麺は食べるの2回目かな。太麺でぐにゅむにゅうまい。スープも出汁が効いてて良いバランス。延岡に入ってからも、再来軒のラ…

大分

宇佐神宮参拝。別府に移動。街中に手の温泉!晩御飯は湖月の餃子、皮が薄くてパリパリうまし!ヒットパレードクラブにも行きました。みんな踊ってて盛り上がってました。こんな場所があるんだね。

下関

下関に着いた。有名店の焼肉やすもりさんで晩御飯。うますぎた。ヤンニョムカルビ、柔らかくておいしすぎ。参拝した。階段きつ。翌朝は唐戸市場へ。ふぐと新鮮なお寿司を堪能!

今治から広島

松山の霧の森菓子工房で人気の大福をゲット。抹茶がかかった抹茶味のお餅の中に、餡子とクリームがはいっていて本当に繊細で美味しかった。開店と同時にかなりお客さん来てた。今治のB級グルメ、焼豚玉子飯とせんざんぎという唐揚のセット。甘うまー!今治タ…

松山の夜ごはん

鯛そうめん!鯛めし。上品なおいしさ。鯛そうめんも想像よりおいしくてびっくり!〆に一風堂。

鍋焼きラーメン、愛媛

高知から愛媛に移動する道すがら、須崎の橋本食堂で鍋焼きラーメンを食べました。正直期待してなかったのですが、スープがうまー!麺も伸びにくいもので、地鶏?の出汁が出ててめちゃくちうまい。ライスを頼んで〆にスープに入れて雑炊にしても更に美味しか…