のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

熊本・長崎に行ってきた

四泊五日でまたまた父と旅行してきました。
こんなきままで贅沢な旅はきっとこの先出来ないでしょうね。

旅の目的は軍艦島観光だったのですが、車移動のためたくさん寄り道してきました。

f:id:yukinomoney:20150718011108j:image

旅のスタートは長崎県の島原です。

f:id:yukinomoney:20150718011146j:image

「とっとっと」という食事処で地元の海鮮料理を堪能しました。

f:id:yukinomoney:20150718011242j:image

雲仙噴火で埋没した民家とか。大自然の驚異と戦ってきた歴史ですね。
津波、噴火、台風、地震、大雨と、日本は自然災害も多いので、教訓として後世に伝える意義は大きいですね。

f:id:yukinomoney:20150718011427j:image

f:id:yukinomoney:20150718011548j:image

島原名物、かんざらし
冷たくてシンプルな白玉ですね。

f:id:yukinomoney:20150718012009j:image

夜は父がネットで見つけた、大村市の蛤亭というホルモン焼きのお店へ。

ここの塩ホルモンが激ウマ!
味付けされた状態で提供され、自分で七輪で焼いてそのまま食べるのですが味付けが絶妙。

今迄食べた中で、個人的ベストホルモンかもしれない。
薄切りの噛みごたえのある食感です。店内は火災が発生するのではというくらい煙っているので、服が匂う覚悟で行く必要がありますが、激ウマでした。

f:id:yukinomoney:20150718012024j:image

〆は焼きちゃんぽん。
料理の提供も早いし、おしぼりを適時持ってきてくださり、接客も良いです。

ここの塩ホルモンのために大村市を再訪したいくらい気に入りました。
大村市自体は失礼ながらあまり栄えてないのが残念ですが…