のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナをつけねば

最近の体調不良を思うと、私の体は自分で思っていたほどタフではないようです。メンタルに影響が出やすく、それが症状として敏感に体に現れているようです。しばらくはダイエットも中止して、元気を取り戻したい。今日は体がピリピリしたりむず痒い症状もあ…

病院、カフェで勉強

最近体の不調が立て続けに起きています。ストレスと疲れのせいだと思います。仕事しながらの転職活動は思ったよりもキツいです。完治したと思っていた内科系の病気が再発したみたいだったので、今日は急遽病院へ行きました。診てもらったら予想通り再発だっ…

ひと段落

重い仕事も、プライベート諸々もひと段落しました。冷蔵庫にあるものでうどんを作ったら微妙なものが出来てしまったw疲れてる時は料理の仕上がりも微妙な気がする。ようやくウェブテスト完了。恐らくBRIDGEっていう対策本も無い難しめの形式のテストだったの…

奨学金繰り上げ返済

今日は返済奨学金の引き落とし日でした。約1年分を繰り上げ返済しましたので、188,071円引き落としされました。今月は大幅赤字となりますが、借金を早く返すためにしばらくは支払いを優先させるつもり。いやしかし、年間支出もついに200万円を突破してしまい…

ツナ素麺と煮物

今日の夕飯はレシピもない適当料理です。脂控えめメニューで、ツナ素麺と煮物です。素麺が美味しい季節になりました。夏はパスタより素麺の出番が増えるから、今のうちからパスタを食べきって素麺のストックを増やしたい。煮物はちょっと味が濃かったけど結…

相変わらず外食が多い

最近は色々と追い詰められており、外食やおやつに掛ける費用がかさんでいます。簡単なものはたまに自炊。落ち着いたらもうちょっと栄養バランスの良い食事を取りたいものです。冷蔵庫がスカスカになってきたからそろそろまた何か仕入れないとね。

5月給与

5月の給与が支払われました。基本給 218,640報奨金 8,100技能手当 12,000世帯主手当 11,000その他手当 10,000住宅手当 10,000時間外手当 71,677総支給額 341,417社会保険料計 49,347所得税 8,040住民税 26,300既支払分 10,000控除計 93,687差引支給額 247,73…

5月も懸賞当選

最近こまめに懸賞に応募しているせいか、毎月のように当選しています。今日は美容マスクが届きました。資生堂ベネフィークの新マスクだそうです。高そうなやつなので嬉しいです。資生堂のウェブサービス ワタシプラス から応募しました。マスクは最近自分で…

虫除けスプレー

今まで使っていなかったことを後悔するぐらい効果ありますね、虫除けスプレー。仕事中足元はストッキングなので、特に刺されやすい気がする。夏になると痒くてウナクールとか塗ってもしばらく痒みが取れず、嫌な思いを毎年していたんですが、そもそも蚊に刺…

面接

転職活動のため、面接に行ってきました。久しぶりの面接だったので、緊張しました。初めての場所に行くってだけで、新鮮だしね。ちょっと遠い場所だったので、ウォーキングシューズを履いて行ったのですが、面接直前までパンプスに履き替えるのを忘れていた…

今宵も漫画喫茶で

今日は20時頃退勤し、夕食にパンを買って漫画喫茶に直行(飲食持ち込み可店舗)。新宿スワンはもう読み終えたので、今日はネットしつつも履歴書と職務経歴書を仕上げました。今転職活動してて、今週一次面接があるのですよ。唯一満足しているのが給料だけとい…

歯医者に行ってきた

先週から急に親知らずを抜いた横の歯あたりが、水とか冷たい物を飲むと激しく痛み出したので歯医者に行ってきました。親知らずを抜いた時は、歯医者が嫌いでほったらかしていた為に親知らずが虫歯になっており、歯を抜くのもめちゃクチャ痛くて本当に辛かっ…

2015年4月家計簿〆

遅くなりましたが4月の家計簿締まりました。ブランド物のバッグを買い取りしてもらい、定期券代や臨時ボーナスが入り収入が多かったためなんとか黒字化。支出はミュゼの脱毛費用が大きかったですね。仕事が忙しくて外食もかさみました。中々支出が20万円切る…

電子書籍高い

久しぶりにちょっとした無駄遣いしちゃいました。新宿スワンって最近映画化される原作漫画があるのですが、番宣が面白そうなので漫画喫茶で読み始めたらハマってしまい、漫画喫茶で全巻読み切れずに我慢も出来ず続きを電子書籍で購入したら6,000円もかかった…

土曜日も仕事

休みの日に仕事ってテンション下がりますね。来週もそうなので、最近ゆっくり連休取れてないなぁ。最近食べたものなど。外食以外はほとんど一皿料理なのがスキルの低さを物語る。だから痩せないんだろうね。副菜を作れる余裕が欲しい。野菜が足りてないね。…

電気料金が右肩下がりな件

今月も電気使用量のお知らせがきました。東電の電気家計簿っていうサイトに登録してるんですが、最近電気料金が右肩下りです。最近はずっと平均以下をキープ出来てます。電気料金は中々5千円台を切れなくてモヤモヤしてた時期もあったんですが、・1番使用頻…

最近の自炊など

最近は少し余裕が出てきて自炊もできてます。ラーメン 冷奴 納豆。もつ焼き この後うどん玉追加。日本ハムのもつは鍋バージョンも美味しかった。今日はひっさびさに弁当まで。おかずは昨夜作り置きしました。全部脂っこかったのが反省点。高菜って当たり前だ…

歯が痛い

確か昨年末に、虫歯になった親知らずを抜歯したのですが、すぐ隣にあった歯が今日から急にズキズキ痛み始めました。冷たいものを口に入れるとかなり痛いので速攻歯医者に連絡したものの、最短でも来週しか予約が取れないそう。それまで歯磨きを徹底するしか…

最近の自炊など

朝はあまり食べず、昼はおにぎり持参か外食でたまに食べない、夜は自炊メインです。でも仕事の忙しさにかまけて外食も多いです。食べることが唯一のストレス発散方法なので、食べる量は多めです。自炊力は低いですが、なるべく健康的な食事をするよう心掛け…

5月家計簿

家計簿はいつも月末締めですが、締まるのはいつも翌月中旬くらいになります。カード払いが多めです。仕事で交通費の立て替えが多いので、支払いにタイムラグがあります。ズボラーなので、交通費はPASMOオートチャージがメインです。交通費の立て替え分を除い…

ただいまの資産

節約を1年頑張ってきましたが、まだまだだめだめな感じです。2014年2月の資産総額は約219万円で、2015年の1月には約300万円まで増えたのですが、その後2月に国民年金の未納分の返済を60万円近く行ったため、今はまた250万円前後をウロウロしています。因みに…

自己紹介

ゆきのと申します。私が節約をしなければと自覚したのは、昨年のお正月でした。お正月は母と京都・伊勢を巡る4泊5日の旅行に出掛けていたのです。自分で稼いで、自腹で親と旅行にも行けるようになったんだと、少し成長した自分を見せたいという気持ちもあり…

ブログ移転しました

ゆきのと申します。以前はhttp://noel85.blog.fc2.comで節約ブログを書いていましたが、気まぐれで引っ越しました。奨学金返済中なのですが、働きたくない病を発症し、アーリーリタイアを目指して資産形成を始めました。節約苦手、一人暮らし、奨学金ありと…