のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

歯医者に行ってきた

先週から急に親知らずを抜いた横の歯あたりが、水とか冷たい物を飲むと激しく痛み出したので歯医者に行ってきました。

親知らずを抜いた時は、歯医者が嫌いでほったらかしていた為に親知らずが虫歯になっており、歯を抜くのもめちゃクチャ痛くて本当に辛かったので、歯医者はぼったくりで嫌いだけどそれからはちゃんと定期的に通うと決めたんでした。

ただ、歯医者行ってイラっとするのが、毎回中途半端に12時20分とか変な時間の予約をとらせるくせに、一度として時間通りに診察してくれたことはなく、毎回待たせて当然の態度で高い診察費を請求してくるのと、なんかちょこちょこと長く通院させようとしてくるくせに日祝休みで土曜日は予約とれなくて会社休んでくるのが当然という態度なのと、医者や歯科助手や受付がなんか偉そうだしちょこちょこタメ口きいてくることです。

医療関係者ってなんであんなウエメセなんですかね、お客様扱いはいらないけど対等に扱えよって思います。

話がずれましたが、今回診察にいったら、歯医者が、「これは虫歯じゃなくて知覚過敏で痛くなってるだけだから〜お薬つけますね、以上」と診察1分で終わらせました。

素人の患者に歯痛の原因が分かるわけないのに、虫歯って勘違いしてんじゃねーよ的な雰囲気を出してきた上に、勝手にブラッシングを始めて診察費を上乗せしてきました。なんで頼んでもないのに勝手にやるのかいつも疑問、タダじゃないのに。必須なのブラッシングって?
しかも「口開けてね〜」とか命令してくんの?お前が磨きやすいように口を動かす方法なんて知るわけないだろだいたい頼んでもないし。

しかも薬塗るだけで1,030円も取られ、来週も来いとのこと。また会社抜けないと…またどうせ待たされるのに。

帰りにシュミテクトって歯磨き粉の小さいバージョンを試供品ですと渡されました。
え、これ使えば歯医者来る意味無かったんじゃ…。しかもどーせ製薬会社からプロモーションでタダで手に入れたんだろうし。

あ〜歯医者が嫌いで堪らないので日ごろの歯磨き頑張ります。

結局知覚過敏の原因はストレスじゃないかと言われ、ストレス如きで急に激痛を感じるようになるのか疑問ですがシュミテクトは結構痛みが治まるようになりました。
歯医者じゃなくてシュミテクトがすごい。

不節制と医療機関は節約の敵ですね。