のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいです

ブログに色々書きたいのですが、やることが多すぎて中々更新する時間がありません。また余裕が出てきたら再開します。

初日

仕事初日終わりました!自分的にはミスもいくつかあったので出来映えとしてら70点くらいですが、会社の雰囲気が良さそうなのでなんとかやっていけると思います。ただ、求められるものは前職よりハードルが高そうです。同期の中ではかなり良い条件で採用され…

神田明神へ参拝 無職最後の日

今日も半袖じゃないと暑いくらいの陽気でしたね。無職最後の1日でした。結局健康保険には入りませんでした。本当は良くないんでしょうけど、通院の予定も無かったし。明日からまた会社員なので無事健保に加入できます。ギリギリ9時台に起床。昨日は割と早目…

今日のごはん

今日は10時半起き。太陽がまぶしかったです。今日のブランチはがっつりめで、ささみ2切れとエノキのグリル、ライ麦パンのツナたまごチーズトースト2枚でした。衣替えもすっかり終わりましたが、なんだかまた暑くなりそうだな。この季節って難しいよね。今日…

久しぶりに友人と出掛ける

引きこもりにしては珍しく、前職の友人と出掛けてきましたよ。日中お腹が空くといけないので、朝からしっかり食べました。ツナとキャベツのマヨネーズ和え、五島うどんの釜揚げ。うどんの薬味が無いのがさみしい。ネギも生姜も海苔も胡麻もない笑今日は曇っ…

今日のごはん 引きこもりの1日

今日は9時半起床でしたが、昼寝してしまいました…早起きしなきゃ〜。朝ごはんはプロセスチーズ2個。早目の昼ごはんはチキンハンバーグカレー(レトルト)、白米、ゆで卵。よく噛んで食べました。夕食は早目に、豆腐ワカメさつまいもエノキのあご出汁スープと…

金利がお得 イオンカードセレクト加入申込しました

タイトル通り、新たにイオンカードセレクトに加入して、イオン銀行開設とクレジットカード1枚増やすことにしました。※以下色々とサービスについて表記しますが、備忘録につき間違いやサービス内容の変更については当ブログは責任を負いません。今クレジット…

今日のごはんとダイエット記録

朝は9時半起床。昨日に比べたらまだいいけど、目標は6時起床。お腹ぺこぺこだったので、父が送ってくれた辛麺を食べる。小葱モヤシ玉子キャベツ入り、美味しかったけど麺の糖質が多かったなぁ。夕方はまたウォーキングに行って、途中図書館にも寄りました。…

固定費は減ったのか?

節約するなら固定費から、とよく言われますが、我が家は家賃がかなり高いです。引っ越したいのですが、今は仕事の都合で自由に動けず仕舞いです。ただ、1年と9ヶ月家計の断捨離・節約をしてきた成果を確認するため、2014年5月と直近8月の支出を比べてみまし…

今日のごはんとダイエット

今日は寝坊しました〜AM11時起床。朝昼兼用ごはんは冷凍してあったサツマイモ粥と魚肉ソーセージ1本。父からもらった魚肉ソーセージを食べきりました。これ、焼いて食べたらなんか生臭さが気になってあまり好きじゃなかったんだけど、今日は焼かずにそのまま…

今日のごはん&海外ドラマ

今日は前から食べたいと思っていたお粥をつくりました。サツマイモと玉子のお粥に梅干と小葱をトッピング。米1合で2食分出来たので、残りはタッパーに入れて冷凍しました。炊飯器でお粥が炊き上がってから、溶き玉子を入れて余熱で調理しました。お粥は美味…

サンプル当選&実家から物資届く

資生堂ワタシプラスのベネフィークサンプルが当たりました。当選人数30万人だから応募すればほぼ貰えたのかも。一通り揃ってていいですね。こんど使ってみよう。実家から食料品が送られてきました。名産品を使ったカレーは普通に買ったら高いからありがたい…

今日のごはん

今日は9時に起きたものの、結局二度寝してしまい昼ごろの食事になりました。トマトオムレツと大好きなバケットのチーズトースト。オムレツや玉子焼きが上手く焼けない笑血糖値を気にして、オムレツ→トーストの順に食べたけど意味あったかな?糖質ダイエット…

8月家計簿〆切

8月の支出が確定しました。どうやら携帯料金は翌月13日に請求額が決まるようです。収入給与収入 177,711その他 13,116計 190,827支出娯楽費(旅費他)150,959住宅 86,000その他(奨学金他)19,667食費 13,218交際費 12,532交通費 10,760通信費 8,785水道光熱…

今日のご飯

今日はせっかく9時に起きれたのに二度寝してしまった〜。早く生活リズムを直さないと社会復帰できない。朝食兼昼食は、つけ五島うどん、ツナとチーズのスクランブルエッグ、しめじとピーマンのオリーブオイル炒め。夕食は家族に作ってもらったカレーとインス…

プチ副業

いまさらですがプチ副業として、マクロミルというアンケートサイトに登録してみました。節約カテゴリの方はやってる方も多いですよね。まだ始めたばかりなので、事前アンケートという2問くらいで終わるものをポチポチやり始めただけですが、5分ほどで20ポイ…

今日の食事と9月家計簿

今日は良く晴れましたね。ようやくという感じです。また少し暑い日々が戻るのかなあ。朝食はカマンベールチーズとチーズトースト。昼食はそうめんと付け合わせの長葱。野菜が無いので今日はスーパーとドラッグストアで買い物へ。ついでに遠回りして1時間くら…

東京ガスと年金受給額など

お小遣い稼ぎをしようとまたハピタスをチェックしていたら、東京ガスの会員サイトが紹介されていました。これの東京電力バージョンは月毎の料金グラフが見れて便利だから、ポイントは微々たるものだけど東京ガスのにも加入してみました。毎月サイト内で懸賞…

昨日食べたもの

昨日食べたものを振り返ってみたら、糖質が殆どだった。朝ごはんに納豆卵かけごはんとたまり醤油漬け。たまり醤油漬けはこれで完食。おやつに紅あずまの焼き芋、小さいの2本。オーブン機能で約40分加熱したらホクホクだった。昨日は久しぶりに外出し、仕事用…

グリル料理を開拓

今日は9時代に起きることが出来ました。朝ごはんは納豆卵かけごはん。ランチには久しぶりに粉モノが食べたくなって、パンケーキを自作。薄力粉、卵、ベーキングパウダー、砂糖、水、オリーブオイルを混ぜてオリーブオイルで焼きました。オリーブオイルを使っ…

給料が上がると思い込んではいけない

タイトルですが、自戒を込めて書きました。昔は漠然と、年を取るにつれて給料は右肩上がりになると思っていました。しかし前職では、入社数年目で営業手当が段階的に廃止され、残業するとうるさく言われるようになり、7年目から住宅手当もガクッと減らされま…

砂肝ソテーの晩ごはん

今日もパパッと晩ごはんを作りました。夕食のタンパク質は、スーパーで味付け砂肝を見つけたのでオリーブオイルで焼いてみました。今日も弱火で焼いてみたけど、焼き鳥の砂肝に比べるとなんか食感がイマイチでした。炊き立てのもちきび入り白米、えのき・ネ…

浄水器やめました

タイトル通りなんですが、いままで蛇口直結タイプのクリンスイという浄水器を使っていました。元々実家が浄水器派で、水道水はそのまま飲むものではないと思っており、東京にきてから飲料水は全てミネラルウォーターを購入して飲んでいました(調理など加熱…

なぜかポンパレモールでポイントが貯まっていたので利用

メールをチェックしていたら、ポンパレモールから会員の方に抽選で300ポイントプレゼントしますとのお知らせメールが。利用者少ないのかな?早速ログインしてポイントを確認してみるとなぜか1,000ポイント以上貯まっていました。リクルートのウェブサービス…

適当メニュー

最近はブログにも載せられないような適当なものばかり食べています。やっぱりレシピも見ずに作るとロクなものは出来ませんね。昨日の夕食はおにぎり1個、鶏胸肉と野菜のソテーでしたが、粗挽き胡椒を少しかけようと思ったら蓋が外れて全て鍋の中へ…粗挽き黒…

退職金第二弾&個別株売却

退職金の第二弾が振り込まれていました。326,000円。また、NISA口座で取得していた吉野家HD100株を売却しました。取得単価1,382円売却単価1,405円売却益は微々たるものですが、奨学金の繰上げ返済により、リスク資産の比率が上がってしまうので、リバランス…

奨学金繰上げ返済(今年2回目)

またいきなりですが、ある程度現金が溜まってきたので、奨学金の繰上げ返済を今月実施することにしました。返済前元金 2,539,880円繰上げ返済額 1,485,416円(9/27引き落とし)返済後元金 1,047,479円返済開始時4,140,000円の元金→9月末に1,047,479円(累計…

腕時計が届きました

Amazonのプライム会員でもないのに、Amazonさん仕事が早いですね。昨日の深夜に注文した時計が、今日の夕方にはクロネコヤマトから届きました。CASIOの1,382円の腕時計です。つけてみたらこんな感じ。時刻が見やすいです。バンドは樹脂製でペラペラなので、…

退職金第一弾入金あり

退職金の第一弾が入金されました!405,000円です。第二弾も9月上旬に頂ける模様。これで年間収支もようやくトントンに近付いてきたかな…やれやれ。今年も残り約4ヶ月なので、あと引っ越しなどの大きなイベントがなければ総資産額300万円突破はキープできそう…

仕事用の買い物

新しい仕事がもうすぐ始まるので、少しづつ準備中。今日は久しぶり?に大きめの買い物を。まずは腕時計。腕時計が嫌いで前職ではケータイを時計代わりにしてましたが、新しい職場ではそれだとまずそうなので購入。しかしこんなに安く腕時計が買えるとはビッ…