のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

8月家計簿〆切

8月の支出が確定しました。
どうやら携帯料金は翌月13日に請求額が決まるようです。

収入
給与収入 177,711
その他 13,116
計 190,827

支出
娯楽費(旅費他)150,959
住宅 86,000
その他(奨学金他)19,667
食費 13,218
交際費 12,532
交通費 10,760
通信費 8,785
日用品費 6,365
医療費 1,010
衣服美容 999
教養教育 987
税金(利息に対する)14
計 319,675

差引 -128,848

赤字になりましたが、東北旅行、中部旅行、鬼怒川温泉と3回も旅行に行きましたから当然ですね。

旅行中の飲食はすべて娯楽費に計上してあるので、その分食費が抑えられているとはいえ、娯楽費を支出から除けば生活費が20万円を切っていたというのは今までの自分からすると驚きです。

この3ヶ月間の自由時間の間、旅行にはたくさんいきましたが、それ以外ではなるべく節約してきたことが功を奏したのかもしれません。

節約下手でしたが、少しは改善出来たのであれば意味のある3ヶ月間でした。思ったより読書は出来なかった代わりに、旅行と海外ドラマ三昧の日々でした。

この調子で9月も出来るだけ支出をしないように努めます(奨学金の繰上げ返済で金額的には大赤字の予定)。