のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

入籍しました

2017年末に無事入籍しました。

夫が地方に赴任中の為別居婚で式を挙げる予定も無い為、結婚した実感はあまりありません。私も仕事は続けます。

が、やはり長く会社員を続けるのは嫌なので、気持ちを新たに節約と投資に邁進する所存です。


2017年は奨学金を完済し借金から解放されました。現在の資産状況です。


f:id:yukinomoney:20180107232421j:plain

初めて総資産が400万円を突破。500万円が見えてきたかな。

年末にかけ毎月赤字続きだったので、ダイエットも兼ねて新年からまた節約モードに入ります。


別居婚で生活コストが掛かりますが、私が世帯主で社宅補助が出るので家賃などは低いままです。

固定費

家賃 5万円※補助約3万円

hulu 約1千円

スマホとネット 約8千円※何とかしたい

水光熱費 全部で約6千円※電気は20A


固定費はかなり削れてるはずなのに。。。娯楽費や服飾費や飲み代がかさんだ2017年。

2017年も200万円は貯金したいので、2018年は無駄な飲み会不参加、外食控えてなるべく自炊、服飾費(美容院、化粧品、服、靴)を削ることを目標に。


結婚関連は今年アジアに新婚旅行と親族食事会のみ予定しています。新婚旅行は2人で予算30万円以下、食事会は写真撮影もしたいので10万円以下で済ませたい。出来ればご祝儀で全て賄えると有り難いけど。。。指輪は付き合ってる時に彼がくれたティファニーの指輪があるのでそのまま結婚指輪にします。仕事中は付けないからあまり気にならない。


40歳までに毎年最低200万円貯金したとして2000万円かあ、リタイアには心許ない金額だなあ。投資はひとまず海外インデックスファンド3種類にぶっ込んでNISA枠で積立中。株高なのでリスク資産少なめで運用中。今の仕事内容と職場は嫌だけど、額面収入600万円と年金や福利厚生が中々良いから完全なリタイアをするかどうかは悩ましいところ。でも夫が転勤族になったので長い目で見ると関東固定勤務は手放して資格でも取って独立か転職した方がいいような気もしてる。

月に2〜3度しか夫に会えず寂しいのが不満ですが、子供が出来たらまた色々考えないといけないかな。とりあえず引きこもりつつ貯金と自己啓発は引き続き頑張りたい。