のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

支出が増加中

2018年も早2月ですが。

正直去年は全く節約出来てませんでした。

資産運用とか言ってる場合じゃないレベルです。

交通費や諸経費が立替精算ではあるものの、3月からは節約を重点課題とします。


とりあえず1月の家計簿。


f:id:yukinomoney:20180218231636p:plain

f:id:yukinomoney:20180218231659p:plain


娯楽費のうち251,280円は2人分の前払い新婚旅行旅費です。

イレギュラー抜いても30万円て、そりゃ貯金出来ない訳だ。

衣服美容費は美容院12000円、ほかは化粧品とコンタクト費用です。

肌の劣化で高額化粧品を買い漁ってしまってます。年末年始は財布の紐が緩みまくってしまった。。。

その他費用は部屋の更新に伴う保証料10000円とパスポート申請費用(10年)16000円を含みます。

食費、交際費は自炊しないでこの金額。痩せたいのにかなり使ってますね。

通信費は格安SIMにしたら下がるかとおもいきや、10Gでもすぐ無くなり追加チャージでエグいことに。

今月から20Gにしたけど、部屋の固定回線も合わせるとauの時の方が安かった気が。

水道光熱費はこんなもん?電気は20Aですが、高い気が。


固定費の家賃は50000円、通信費は約10000円、水光熱費も約10000円だから貯金し易いはずなのにこの無駄遣いぶりに大いに反省。毎月投資信託は8万円分買ってるけど、現金をもうちょい積み上げないと。


今月は残り2週間ですが、毎日支出をチェックして無駄遣いを防ぐこと。化粧品や服はもう十分あるから買い足さないことを目標に頑張ります。

2月は結婚祝いと内祝いでまた出入りが激しそうだけど。そして3月は新婚旅行なので平常運行は4月以降かな。。。