のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

今日のごはん

今日は9時に起きたものの、結局二度寝してしまい昼ごろの食事になりました。

f:id:yukinomoney:20150914002204j:image

トマトオムレツと大好きなバケットのチーズトースト。オムレツや玉子焼きが上手く焼けない笑
血糖値を気にして、オムレツ→トーストの順に食べたけど意味あったかな?

糖質ダイエットにゆるゆると挑んでいるのですが、フランスパン(バケット)はGI値が高い食品に分類されるらしいです。パン類などは全粒粉など、茶色いものを選ぶ方が良いらしいのですが、あんまりおいしくないし高いイメージです。

主食でGI値が低めなのは、玄米、蕎麦、お粥だそうです。しばらくは夜は主食抜きか少なめ、朝昼は主食を少なめに食べることを心掛けようと思います。

f:id:yukinomoney:20150914002206j:image

今日はおやつ抜きでもなんとか耐えられました。
夕食は昼寝をしてしまった関係で、時間が22時と遅くなってしまいました。

メニューは、紅あずま(さつまいも)豆腐ワカメ小葱の味噌汁、鶏手羽元トマトしめじのオリーブオイルとワインビネガーソテー。

手羽元は食べにくいけど、焼き目がついて塩を振った部分が特に美味しかったです。今日は20分両面グリルで焼きましたが、あと5分追加したら皮がパリパリになって、なお良かったかも。

あと胡椒は、意外にもGI値が高いそうなので今日は使いませんでした。

味噌汁は最近味噌を入れる量が多くて失敗続きでしたが、今日はかなり控えめにしたので程よい塩梅でした。紅あずまはかなり短い時間で火が通って甘くて美味しかったです。
今日は主食抜きなので、紅あずまで糖質摂取です。

GI値に気をつけているとはいえ、糖質を完全に断つのも良くないらしいので、あくまで低糖質でダイエットを続ける予定です。

あと、もしかしたら(というかきっとそうなのですが)自分は食べ過ぎかもしれないので、栄養素のバランスには気をつけながら、食事の量を少しづつ減らしてみようと思っています。食費も減らしたいですし。

今日は今月2度目の支出0デーでした。
今週は友人と会うので交際費はかかりますが、それ以外はなるべく支出をしないようにしてみたいとおもいます。

ゆるゆるウォーキング、食事制限(糖質メイン)なら続けられそうです。
筋トレはキツイので続けられるか不安。