のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

久しぶりに友人と出掛ける

引きこもりにしては珍しく、前職の友人と出掛けてきましたよ。
日中お腹が空くといけないので、朝からしっかり食べました。

f:id:yukinomoney:20150919003850j:image

f:id:yukinomoney:20150919003858j:image

ツナとキャベツのマヨネーズ和え、五島うどんの釜揚げ。うどんの薬味が無いのがさみしい。ネギも生姜も海苔も胡麻もない笑

今日は曇ったり小雨が降ったりと不安定な天気でしたが、友人と湯島天神に参拝し、御朱印帳を購入してきました。

f:id:yukinomoney:20150919004112j:image

なんとキティちゃん!かわいくて買ってしまいました。今年から発売されているようです。
今年はたくさん寺社仏閣に参拝したから、もっと早く買えばよかった。

f:id:yukinomoney:20150919004220j:image

記帳も含め、納めたのは計2,000円でした。
単体がこの金額って高いなぁと思う程には節約が身に付いてきたかな?
でも大事に使うものだからちょっと贅沢しました。特に今年はたくさん神様に助けられた気がしているし。

その後、上野でランチしましたが、なんと焼肉をご馳走して頂きました。気持ちが嬉しかったです。有難い。四国のお土産を渡したら、逆にお土産を頂いちゃいました。

f:id:yukinomoney:20150919004553j:image

京都土産、嬉しい。ちょうど、持ち歩き用のハンドクリームが欲しいなぁと思っていたのです。優しいなぁ。

今日は前職の人間関係の話がメインでしたが、相変わらずひどい会社で、緩いんだけど人間関係がぐちゃぐちゃです。友人は頑張って働いていますが、話を聞くとひどい境遇に可哀想になります。あんな会社辞めて良かったと、改めて思いました。

食事の後は洋服屋さんなどを見て、そのまま一緒に上野動物園に行きました。

f:id:yukinomoney:20150919004900p:image

カワウソかわいい。

f:id:yukinomoney:20150919004942j:image

f:id:yukinomoney:20150919004954j:image

ゴリラの親子やパンダなど、癒されました。
大人になって動物園に来ると、檻の中にいる自由のない動物たちに自分を重ねてしまう。
ただ、生きているだけでも素晴らしいのだとも思う。人間本来の気持ちを、少し取り戻せる気がします。入園料は600円と、リーズナブルですね。雨上がりの平日午後はかなり空いてました。

気のおけない友人との時間は純粋に楽しかったです。久しぶりにストレスの無い人との時間を過ごせました。言葉もスラスラ出てきた。
ストレス下にあると、頭の中が整理できず、うまく話せなくなる気がするんです。口下手ですね。

上野駅で友人と別れ、駅構内の浅野屋でパンを買いました。

f:id:yukinomoney:20150919005434j:image

軽井沢でここのパンを食べてからお気に入りに。高いけど、本当に美味しいです。2個で378円。他にも食べたいパンはあったけど、安くて美味しそうなものを時間をかけて選びました。

シナモンレーズンベーグルはおやつに。食べ応えがあって美味しかったので、夕食はこれで済ませました。
ライ麦パンは明日の朝ごはんにします。

f:id:yukinomoney:20150919010337j:image

今日はかなり歩いたので、目標大幅オーバーでした。昨日と今日は体重が変わらなかったので、やっぱりウォーキングしないと駄目かな。
明日は晴れそうなのでまたたくさん歩きたいな。