のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

東北一人旅 山形編

秋田はホテルもちょっと奮発して8,900円だったので、とっても快適でした。

f:id:yukinomoney:20150814011725j:image

ベッド脇に小さな棚があって、充電しているスマホや腕時計なんかを置いておくのに便利。

f:id:yukinomoney:20150814011736j:image

このワッフル地の寝巻きも暑い時期にはサラサラで快適。浴衣よりこういうタイプが着やすくていい。

f:id:yukinomoney:20150814011750j:image

無料朝食付きでした。アメリカ系?のホテルだからか、やたらと高カロリーなメニューが目立ちました笑
炭水化物ばかりで、ほとんど野菜がない。まあ、美味しかったけど笑

ちょっと高めのビジネスホテルはリッチモンドが好きですが、コンフォートホテルも中々快適ですね。

f:id:yukinomoney:20150814011805j:image

名残おしいが、また来るよ秋田!

f:id:yukinomoney:20150814011832j:image

電車がくるまで駅ビルで暇つぶし。地元でとれた野菜をなどが販売されていたのですが、このまいたけおっきい!

f:id:yukinomoney:20150814011904j:image

夕顔?はかんぴょうになるんでしたっけ?でかい。

f:id:yukinomoney:20150814011922j:image

駅前に氷が。冷たい。

f:id:yukinomoney:20150814011934j:image

電車に乗れば、ひたすら田園風景です。ここのお米、秋には食べられるかな。

新庄駅にて乗り換え待ち。

f:id:yukinomoney:20150814011946j:image

各地でお祭りが開催されていますね、全部見ることができなくて残念です。

f:id:yukinomoney:20150814012007j:image

丸くて可愛いなす!

f:id:yukinomoney:20150814012020j:image

今回米沢には行けませんでしたが、駅で駅弁をゲット!うーん、駅弁うまいですね。贅沢に米沢牛を堪能。

f:id:yukinomoney:20150814012031j:image

これは、ネクターの方が好みの味でした…

ようやく山形駅に到着!暑いね〜。
今回はホテルイーストワンに宿泊したのですが、何と全館空調が故障!暑さでオーバーヒートしたらしい。

宿泊費は空調のおかげで500円引きの3,440円。ホテルの方もすまなそうにしていらっしゃいました、この暑さではね。今夜は扇風機で寝ることになります。

さて、今日もお祭り見物!
山形は、花笠祭りです。紅花の花をつけた傘を持って、盆踊りのような歌に合わせてたくさんの方が踊りを披露。振り付けは自由みたいです。

うら若き女性たちのため、一応モザイクかけました。なんかすごい望遠カメラで女性を取ってる男性が多くて、ちょっと気持ち悪いなぁと思ったり。

f:id:yukinomoney:20150814012506p:image

衣装もチーム毎に華やか。

f:id:yukinomoney:20150814012520p:image

f:id:yukinomoney:20150814012550p:image

着物が似合いますね。暑い中みなさん一生懸命です。沿道に立ったり座ったりして見ているのが疲れたので、その後はグルメをば。

屋台で初冷やしラーメン!青森にもあったのですが、山形が本場みたいなのであえて青森ではスルー。本当は有名店で食べたかったのですが混んでいたので断念。しかし、屋台の冷やしラーメンもうまい!出汁がスッキリ、油も固まっていないし、何だろう、冷やし中華ともまた違う清涼感!東京でも食べたい〜!

冷やしたスープといえば、盛岡冷麺に近いかな?全然すっぱくはないです。美味しい!これを食べたらもう夏に暑いラーメンはちょっと食べたくないかも笑食べるけど笑

f:id:yukinomoney:20150814012610p:image

その後、屋台村のようなところの居酒屋へ。

f:id:yukinomoney:20150814012649j:image

ダシ豆腐。山形の夏の名物、ダシをお豆腐にかけたさっぱりした一品。ダシうまい。こちらも何故か焼き鳥がピカイチ。

ここで常連のお姉さんに声をかけられてしばし歓談。十数年前に東京から一人で移住されたそう。お話しをきくと、私と共通点が多くてびっくり!かっこよくタバコをふかしながら、とっても優しい女性でした。

山形への移住の理由は、物価が安く人も優しいとのこと。私も人生に疲れたら、好きな土地で再スタートしてみたいなぁ。でも、宝塚が見に行きやすい場所がいいけど笑

f:id:yukinomoney:20150814012700j:image

素敵な出会いに感激しつつ、なんだか物足りなくてもう一軒。鶏肉の入った冷たいお蕎麦。
冷やしラーメンならぬ、冷やしそば、こちらもうまーい!関東で冷やしってだいたい汁なしだから、すごく新鮮な料理に感じる。

ここは牛丼も美味そうでした。夜は昼間よりはちょっと涼しくなっていましたが、それでもやっぱり寝苦しかったです。東北といえど、夏は暑い。

今日の支出  7,486円
移動  秋田→新庄→山形