のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

中部一人旅 名古屋編1

3日目ですー!今日は名古屋に入ります。
前に名古屋に来たのは1〜2年前くらいかな?
それまで縁のなかった名古屋飯の虜となり、中部の他のエリアをすっとばして、名古屋に一番時間を割いてるかも笑

ホテルでは昨日コンビニで買ったバナナを食べ、カリウム効果で塩分排出を期待。
6時間ちょっとかけて名古屋へ移動する前に、富山でアレを!

f:id:yukinomoney:20150820092611j:image

f:id:yukinomoney:20150820092617j:image

塩分過多や野菜不足とかいいながら、やっぱりご当地グルメは外せず、駅でマスずしとブリずしのセットを購入。
全然生臭くなくてうまあい!6貫入りで850円、リッチなお味でした。

車内ではまた飛騨高山の山と川を眺めながら途中また爆睡…

f:id:yukinomoney:20150820092922j:image

f:id:yukinomoney:20150820092949j:image

そして、名古屋に到着!やっぱり都会ですね。駅前のビル群が近未来的。到着早々、地雷也で天むすを初ゲット。高島屋の地下にお店があります。

f:id:yukinomoney:20150820092931j:image

前回食べられなかった名古屋グルメのひとつ。5個680円。う、うま〜い!てか、名古屋グルメって本当バラエティー豊かで美味しいよね。名古屋、住みたいかも笑
宝塚までは何時間かかるのかな…

腹ごしらえも済み、すぐに観光。目指すは熱田神宮です。調べたら名古屋駅から徒歩約1時間15分くらいだったので、お腹を空かせるために歩いていくことに。

f:id:yukinomoney:20150820093539j:image

途中、さるすべりの綺麗な花が。今日は曇りでしたが、少し暑さが和らいだとは言え、お土産の入った大荷物を抱えてのウォーキングはだんだん肩に負担がかかり、足も痛くなってきてしまい、電車代だけでも浮かそうと思ったのに、時間もなくなってきたのであえなく地下鉄でショートカット。

初乗り200円とは高めですね…神宮西で下車してまた少し歩いてようやく到着。

f:id:yukinomoney:20150820093906j:image

やっぱり神宮って厳かな雰囲気がいいよねぇ。

f:id:yukinomoney:20150820093916j:image

コケッコ!宮崎神宮にもいるんですよね、地鶏かなあ?

f:id:yukinomoney:20150820093927j:image

歴史ある場所なんですね、もっと日本史勉強しなくちゃなあ。昨年は伊勢、今年は出雲と来て、三社目なのでご利益あるかな。

それから、名古屋旅行の目的でもあった、有名なメンマラーメンを食べに桜山駅まで移動!

f:id:yukinomoney:20150820094304j:image

凄まじいビジュアル!好陽軒のメンマスペシャル、1,200円です!夜の営業は17時からで、木曜日定休。
平日夜の開店直後に行ったら、並ばず入れました。

山盛りのメンマの下にはチャーシューと麺が隠れてます。スープは滋養のある優しい塩味。油も少なく、飲みやすい美味しいスープ!
チャーシューも柔らかく甘みがあります。

肝心のメンマですが、一般的なメンマに比べてサイズがかなり大きいのに柔らかく良い歯ごたえ。何故かメンマ自体の味はかなり薄め。メンマ好きにはたまらないメニューですが、ちょっとメンマ自体の味付けは物足りないかも。黒胡椒をかけると美味しいです!

f:id:yukinomoney:20150820094904j:image

結構普通のラーメン食べてる人も多かったかな。何事も適量が良いのかも笑

お腹いっぱいになったので、そこから40分かけてホテルへ徒歩移動。今日は初めてのカプセルホテル宿泊です。アペゼという、スパ併設のカプセルで、女性専用大浴場&フロアなど、防犯面も安心。今池駅が最寄りで、平日は素泊まり3,200円。

コインランドリーは無いので、近所のコインランドリーを使用しました。
今日はたくさん歩いたので、甘いものが欲しくなり、夜コメダ

f:id:yukinomoney:20150820094958j:image

ミニシロノワールとバナナジュース、870円。寛ぐわ〜。ダイエットとか忘れてしまうね笑

f:id:yukinomoney:20150820095356j:image

f:id:yukinomoney:20150820095403j:image

ホテルの近くにはダイエーやドンキもあって買い物に便利。お土産に色々ゲット。
やっぱり名古屋の食は最高です!

f:id:yukinomoney:20150820095507j:image

ホテルに戻り、大浴場を満喫し、カプセル内へ。思ったより天井高め。押入れやテントの中で寝てるみたいで、狭いところが苦手じゃなければ全然オッケー!テレビもある〜。

因みにこのカプセルホテル、漫画も読めゲームも出来ます。中々カプセルホテルって快適なんですね。ウェルカムドリンクもありました。
荷物はロッカーに収納でき、貴重品はフロントに預けられるので安心。安いし、今後は女性用があればなるべく一人旅はカプセルに泊まろうかな。

今日の支出  11,472円
移動  富山→猪谷→高山→美濃太田→岐阜→名古屋