のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

中部一人旅 富山編

中部一人旅の2日目後半は富山です。

高山駅から乗り換え1回、約2時間半で富山駅です。駅に着いたら早速駅ビルで富山のお寿司にありつきます。日本海側だからお魚が美味しいらしいので♩

f:id:yukinomoney:20150820085937j:image

全部地物の魚介類!のどぐろ、ヒラメ、手むき白エビです!

白エビは皮がむいてあって、食べやすくてねっとりうまうま!

f:id:yukinomoney:20150820090136j:image

白エビのから揚げは皮つきでカリカリサクサク!白エビって珍しいけど美味いですね。

お腹いっぱいになったところで、今夜の宿、アムズホテルへチェックイン。軽朝食付きで4,400円でした。繁華街の中にあって、同じビル内にパブやスナックがあるので、あまり女性向きではない場所ですね。

富山城址に近いので、カロリー消費も兼ねて早速観光。

f:id:yukinomoney:20150820090226j:image

f:id:yukinomoney:20150820090540j:image

f:id:yukinomoney:20150820090551j:image

f:id:yukinomoney:20150820090600j:image

富山城址はコンパクトながら綺麗な場所でした。何故かカラスが多くて、カラスの捕獲小屋があったりとちょっと怖かったけど。

f:id:yukinomoney:20150820090705j:image

漢方薬などを扱う歴史あるお店。地元スーパーもチェックして、ご当地素麺をゲット。500円近い高級品ですが、油を使用せずコシもあって伸びにくい麺みたいです。しかも棒状じゃなくて丸めてあるので持ち運びにも強く、茹でる時は半分に割って使うみたいです!

f:id:yukinomoney:20150820090933j:image

パッケージも渋い。ピアゴでは税込581円でした。

f:id:yukinomoney:20150820091020j:image

因みに富山には変わったトイレの手洗い場がありました。奥の溝に水が流れていきます、なんかおしゃれ。掃除が楽そう!富山駅も新しいし、なんか街が綺麗めですよね。

そして、今話題の富山ブラックラーメン!いくつかお店はあるようですが、今日は発祥と言われる西町大喜本店へ。20時閉店なので、早目に入店。

f:id:yukinomoney:20150820091010j:image

ラーメン小(並)の薄め、卵入り、ライス小で930円。ラーメンの麺が硬めの太麺、具やスープがとにかくしょっぱいです!
生卵入れても、薄味オーダーしても、中々他では食べられない塩気の強すぎる味。

とにかくしょっぱいというのに慣れないので、美味しいんですけど、この塩気は危険じゃ?と思いながら食べちゃう。浮腫んじゃうから、あんまり女性向きではなかったかなあ。お店にれんげもないし、塩気も強いのでスープは全く飲みませんでした。

f:id:yukinomoney:20150820091747j:image

夜のおやつ。

今日は殆ど野菜を食べてない上に、塩分過多だったのでちょっと怠くなり、早目にベッドへ入りましたが、案の定眠れず…食べ過ぎには気を付けようと毎度ながら痛感しました笑

今日の支出  11,455円
移動 下呂→高山→猪谷→富山