のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

中部一人旅 飛騨高山編

旅行2日目。きちんと朝6時に起きれましたよ今日は〜。ひと安心。

パッキングをほぼ終わらせ(といってもバッグが大きいので出した荷物を中にぶち込んで終了)、浴衣に着替えて7時前に宿のエントランスに待機。

すると宿のご主人と女将さんが出てきて、早く行っても温泉入れてくれないよ、と始まり少し世間話。下呂温泉は8月初旬のお祭りが良いらしい。また来たいなぁ下呂温泉。宿のポメチワと戯れつつ、温泉へ。

下呂温泉は、ほぼ無臭無色透明で、滑りも少ないのでサラッとしています。しかも入ったところは露天風呂だったので、爽やかな天気と気温も相まってとっても涼しい!時間がなくバタバタと入ることにはなりましたが、頑張って早起きして良かった。

f:id:yukinomoney:20150818233645j:image

気持ちの良い朝!川の流れも清々しい。

f:id:yukinomoney:20150818233626j:image

下呂駅近くで、下呂温泉湯元を発見。
下呂温泉の始まりは、怪我をした白鷺が留まっていた場所から温泉が見つかったことによるそうです。

そして8時前には電車に乗車。

車窓からは迫り来る緑の山々と、流れの速い川面が眺められ、見ていて飽きません。
昨日とは一転快晴で、綺麗な山々を見れて良かったです。

そして、下呂駅から約2時間半で高山駅に到着。コーカソイド系の外国人が多いですね。彼らはステレオタイプな日本文化に敏感なので、飛騨高山は初めてですがこれは期待大。

しかし、花より団子なのでまずは飛騨高山へ来た最大の目的、有名ご当地スーパーのファミリーストアさとうへゴー。
運動も兼ねて駅から徒歩20分、湿気は少ないですが、今日は陽射しが強かったので日傘必須。

f:id:yukinomoney:20150818233933j:image

さとう桐生店に到着ー!大きいねー!駐車時も広々。
9時半開店なので少し待ちます。因みに夜は21時まで。

f:id:yukinomoney:20150818234629p:image

すると、平日の開店前にも関わらず、続々と人が集まり始めて、入り口に並んでいます。
なんか、期待が高まる。てか今迄スーパーの開店前に並んだことない笑

店内の写真は割愛しますが、珍しい商品がたくさん!さとうオリジナル商品や、さとうおすすめの逸品、さらにはさとうオリジナル総菜まで、ディスプレーも含め、とても面白い!

こちらは決して新しい店舗ではありませんが、お店に活気があり、お買い得品はお安く、そして店舗加工品には買い手をくすぐる工夫があり、人気なのも納得。

朝ごはんとお土産を買い込みました!
まずは朝ごはんから、念願のあげづけ。マツコ信者笑としては、マツコが絶賛したものはとりあえず食べてみたくなるという。

f:id:yukinomoney:20150818235740j:image

うん、甘くなく、さっぱりしていながら絶妙な塩加減の柔らかい揚げです!
いい意味で予想を裏切られますね、ベチャっともしていなくて、ちょうど良いしっとりさ。
稲荷揚げみたいな甘さじゃないんですよ、ごはんに凄く合います!

焼いて食べるのがいいみたいですが、そのままでも美味しかったです。お弁当の具としてそのままいれるのもありかな。う〜ん、シンプルなのに、唯一無二な優しい味わい、また食べたい。

f:id:yukinomoney:20150818235754j:image

こちらは不思議なフレーバー乳飲料。りんごと牛乳が調和したスッキリした不思議な甘さ。りんご以外の味もあるみたいです。

f:id:yukinomoney:20150818235804j:image

こちらは飛騨牛の牛丼。贅沢だなあ。

f:id:yukinomoney:20150818235638j:image

これもマツコ絶賛の、そのまま飲んでも美味しいソース!

f:id:yukinomoney:20150818235627j:image

これも、有名なお漬物。

飛騨牛ステーキやけいちゃん焼きとか、他にも色々食べてみたいものがたくさんありました。さとうでも生ものの豆腐類や煮イカなど、断念したものも多数。基本、飛騨高山は甘くなく、あっさりした旨味のある食品が多い印象、好みです!また来たいなぁ。

今迄、飛騨高山に行ってみようなんて思ったことも無かったのに、食欲というのはどこまでも連れていってくれますね。

名残惜しくも、お腹いっぱいになってさとうを後にし、古い町並み地区へ移動。

f:id:yukinomoney:20150820084732j:image

途中、飛騨総社へお参り。

f:id:yukinomoney:20150820084837j:image

f:id:yukinomoney:20150820084851j:image

天気いいです!

f:id:yukinomoney:20150820084920j:image

f:id:yukinomoney:20150820084934j:image

f:id:yukinomoney:20150820084956p:image

おーすごい、なんか京都みたいに古い町並みがまだ残っています。風情があっていいですね。わざわざ来る価値はあるかも!

f:id:yukinomoney:20150820085112j:image

飛騨高山名物の甘くないみたらし団子もパクパク。1本80円。

もっとじっくり観光したかったのですが、電車の時間が迫っていたので早めの昼ごはんに高山ラーメンを食べました。

f:id:yukinomoney:20150820085320j:image

f:id:yukinomoney:20150820085331j:image

醤油系ですね、出汁は魚介?かなりあっさりしてます。

駅への道すがら、最後に重要文化財国分寺を見学。

f:id:yukinomoney:20150820085802j:image

f:id:yukinomoney:20150820085843j:image

f:id:yukinomoney:20150820085855j:image

これにて短いですが、飛騨高山観光は終了!
その足で富山に向かいます。