のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

中部一人旅 名古屋編2


旅行開始から4日目、名古屋2日目です。
早起きして、念願だった名古屋モーニングを食べに行きました。

f:id:yukinomoney:20150822142207j:image

実は昨日も来たんだけど、千種駅前のコメダ珈琲でストレートティーとモーニング、追加で小倉。

初めて小倉トースト食べたけど、普通に美味しかった。ここの小倉は黒糖が入っているのか、まろやかな甘さ。朝から幸せ〜!

流石の名古屋、朝8時頃にも関わらず広い店内が満席でした。雑誌や新聞が置いてあるのもいいよね〜、あと相席にされないからついつい長居してしまう。

f:id:yukinomoney:20150822142432j:image

次に向かったのは栄。三越の地下で、壺屋のいなり寿司をゲットしました。このお店はおいしいよと父から教えてもらいました。具が載っていて、いなりが濃い色、味付けはかなり甘め!名古屋らしいおいなりさんですね。食べ応えありました。

f:id:yukinomoney:20150822142533j:image

続いては、曹洞宗の寺院である万松寺へ。信長ゆかりの寺としても有名だそうです。しかし、なんと工事中で本堂内しか見られませんでした。ちょっとガッカリ。

そして、近くの大須商店街でお店を物色。賑わいのある場所で食べ歩きにもいいです。

f:id:yukinomoney:20150822143104p:image

f:id:yukinomoney:20150822143048j:image

f:id:yukinomoney:20150822143216p:image

ここで偶然にも、テレビで見たピザの有名店solo pizzaを発見!何でも、日本人でピザ職人世界一に輝いた方のお店だそう。すごい行列だったので折角だから並んでみることに。

セルフサービスになっているので、瓶の飲み物は自分で冷蔵庫から取り出し、先に注文と会計を済ませます。ピザが焼きあがったら席まで持参して食べるというスタイルです。結局ピザにありつくまで40分くらい待ったかな…席は空いてるけどピザ焼きが追いつかない感じです。

だってオーダー受けて生地を伸ばすとこから始めてますからね!これはうまそう。

f:id:yukinomoney:20150822143623j:image

マルゲリータジンジャーエールマルゲリータのお値段はなんと550円です!安い!
大きさもそこまで小さくないし、何より焼きたてアツアツ。
食べてみると、チーズが伸びてもちもちした弾力があり、トマトソースも甘みがあってうまい!!
自分的ナポリピザNo. 1だわ…ナポリの窯を超えたものが食べれるなんて幸せ。

女性ならこの一枚でランチとしては十分な量です。要注意なのはアツアツのうちに食べきることですかね、時間が経つと生地が硬くなってくるので。今のところ大須と矢場にしかお店がないようです。

f:id:yukinomoney:20150822144411p:image

ランチも食べ終えたので、大須観音にもお参り。

f:id:yukinomoney:20150822144423p:image

鳩餌が売っていたのですが、すごい鳩の数で若干怖かった笑

商店街には大人限定の射的場や、

f:id:yukinomoney:20150822155310j:image

不思議の国のアリスがテーマのお店など、ユニークな店舗がたくさんあって面白かったです。

f:id:yukinomoney:20150822155330j:image

ここら辺で足の筋肉痛が耐えられなくなってきたので、漫画喫茶で3時間ほど時間潰し。
東村アキコ先生のかくかくしかじかを読破しました。

お腹すいたな、と夕方矢場へ移動。

f:id:yukinomoney:20150822155655j:image

CoCo壱番屋って愛知県発祥らしいですけど、ご当地メニューもあるんですね!

f:id:yukinomoney:20150822155916j:image

晩御飯は矢場とん!白米は抜きにしました。豚児にわらじカツのハーフ。二種類のカツが味わえてお得なメニュー。
うん、予想どおり味噌カツはあまい!しかもびちょびちょ笑でも、不思議と病み付きな味ですね。豚汁は赤だしではなく合わせ味噌でしたが、美味しかったです。

f:id:yukinomoney:20150822160158j:image

f:id:yukinomoney:20150822160206j:image

栄までまた歩いて、夜景と建造物を眺めたり。名古屋はほんと都会だなあ。

f:id:yukinomoney:20150822160343j:image

喫茶店でまたまたバナナジュース。
名古屋では喫茶店にバナナジュースがだいたいあったので、バナジュー好きとして3日連続でバナ充しました。

f:id:yukinomoney:20150823200820j:image

f:id:yukinomoney:20150823200840j:image

夜食に味仙の台湾ラーメンと手羽先、どちらも激辛でした!でも、台湾ラーメンはニンニクが効いていて癖になる味ですね。
今日もいっぱい食べたなぁ。

今日の支出  10,111円