のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

近所の犬の騒音騒動


今朝は酷い目に遭いました…
朝の5時にけたたましい小型犬の甲高い鳴き声で目が覚めました。

あぁまたか…。どうやら裏の家の人が飼っている犬のようなのですが、明らかに普通の人がまだ眠っている時間にしょっちゅうギャン鳴きして、近所中に響き渡ってるんですよね。

イライラしながらも、普段は少ししたら鳴き止むのでそのまま二度寝しようとしました。昨日寝たのが2時だったしね…

ところが、待てど暮らせど今日は鳴き止まない!時計を見るとゆうに45分は鳴き続けていました。非常識にも程があるしいい加減にしろ!と思い外に出たところ、違うご近所さんと遭遇。

(犬が鳴いてるのは)この家ですよね?
いつもこんなにずっと鳴いてないよね、おかしいね、と話していましたが、いっこうに鳴き止む気配なし。とうとうご近所さんがインターホンを鳴らしましたが、応答なし。

よく見ると、一階の電気は付いており、二階の窓は網戸になっていてどうみても在宅している。何かあったのかな?とご近所さんが警察に通報。

町内会長なども集まってきて、警察がインターホンを押したり、電話をかけても応答なし。この時点で6時半、まだ犬は鳴き続けていました。

結局、警察も許可なく住宅に上がりこめないとのことで、それ以上手が打てず、7時前にようやく疲れたのか犬が鳴きやんだため、警察も帰ってしまいました。

その数時間後、近所の人が再度犬の家を訪ねたら、在宅してた!警察が来た時は居留守?事件じゃなくて良かったねと近所の方が言ってましたが、すいませんね〜とあっけなく解決。

あの犬のせいで3時間以上も眠れなかったし、近所中に響き渡ってみんなうるさい思いをしたのに、結局くだんの飼い主は謝罪にも来ませんでした。室内犬を飼ってるみたいなんだけど、網戸にしてあるから犬の声が筒抜けだし、無駄鳴きの躾もなってないのに犬を買うなんて近所迷惑甚だしい。

あ〜明日の朝も鳴いたらどうしてくれよう。本当に引っ越したいくらいイライラさせられました。

結局犬のせいで朝眠れず二度寝して午後起床でまた睡眠リズムが狂ってしまった。

起きてすぐ冷凍していたバゲットを焼いて、玉子ペーストを塗って食べました。

f:id:yukinomoney:20150907003047j:image

夜ごはんは冷凍栗ご飯、なめこと茗荷の味噌汁、鶏胸肉の名古屋手羽先風、ミニトマトのマリネ、胡瓜のたまり醤油漬け。品数多めになった。

名古屋で買った寿がきやの手羽先の素を、同じ方法で調理した鶏胸肉に使ったら美味しかったです。オリーブ油を使って揚げ焼きにしてあるから、カロリーは高いけど。

夜は書類の整理と洗濯しながらジャージーショアシーズン3を鑑賞。今日は雨がすごかったので出掛けませんでした。よって支出もゼロ。