のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

今日のごはんとダイエット

今日は寝坊しました〜AM11時起床。
朝昼兼用ごはんは冷凍してあったサツマイモ粥と魚肉ソーセージ1本。

父からもらった魚肉ソーセージを食べきりました。これ、焼いて食べたらなんか生臭さが気になってあまり好きじゃなかったんだけど、今日は焼かずにそのまま食べてみたら普通に美味しかった。

今日はおやつ不要で、夕食はキムチ鍋。

f:id:yukinomoney:20150915233409j:image

モヤシ絹豆腐豚コマキャベツしらたき椎茸と具沢山です。炭水化物は入れなかったけど、やっぱりないと腹持ちは良くないですね。

昼間に買い物に行って、夕食後も約1時間ウォーキングしました。家族に勧められて使い始めたダイエットアプリがいい感じ。

f:id:yukinomoney:20150915233654p:image

おでかけマイメロディ 痩せる歩数計という無料アプリです。
体重や体脂肪率を毎日入力したり、iPhoneを携帯することでその日歩いた距離と歩数を計測して、グラフ化する機能があります。

最近毎日数百グラムづつ痩せているので、アプリを見るのが楽しくなってきました。
あと、毎日6,899歩以上歩くことを推奨してて、ホーム画面で進捗が分かるようになってるのであと何歩あるこうという目標になって良いです。

2ヶ月くらい痩せたいのに痩せない時期が続いて苦しかったけど、低糖質ダイエットでちょっとづつですがようやく体重が落ち始め、見た目もすっきりしてきました。

やっぱり糖質制限が自分には合ってるみたいです。タンパク質中心の食事にして、炭水化物を極力減らす。食事はお腹いっぱい食べてよし。
麺類好きにはちょっと辛いけど、朝昼は少ない量なら炭水化物を食べてもいいことにしてるので、我慢するのは夜だけです。

どうしても夜に麺が食べたければ、糖質0麺というものが売ってるらしいので今度挑戦してみたいです。しばらくは夜に白米、パスタ、素麺、ラーメン、うどんは抜きだなぁ。蕎麦はGI値低いらしいけど、やっぱり炭水化物だから控えた方がいいかもね。

肉類が多いので食費が上昇傾向にありますが、モヤシや玉子や豆腐でカサ増ししたり、汁物で満腹感を得られるように工夫してみたいと思います。