のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

固定費は減ったのか?

節約するなら固定費から、とよく言われますが、我が家は家賃がかなり高いです。
引っ越したいのですが、今は仕事の都合で自由に動けず仕舞いです。

ただ、1年と9ヶ月家計の断捨離・節約をしてきた成果を確認するため、2014年5月と直近8月の支出を比べてみました。

項目            2014年5月     2015年8月   差
家賃            88,000           86,000          -2,000
携帯            5,500             4,190            -1,310
ネット         3,871            0                   -3,871
有料放送     4,129            1,007            -3,122
奨学金        19,281           19,281          0
計                120,781        110,478         -10,303

結果、約1万円の削減となりました。
あら、思ったより減ってない笑やっぱり家賃が高いよね。

固定費削減目標はこんな感じ。

家賃         35,000
携帯         4,190
ネット      0
有料放送  1,007
奨学金      0
計             40,197

やっぱり家賃負担が下がると固定費に余裕が出ますね。早く引っ越ししたいなぁ。
転勤があれば家賃は借り上げ制度があるので自己負担額のみ。

携帯は一応最低金額だけど、スマホは手放したくない。
ネットは都心でauWIFIが届けばタダなんだけど、ダメならなんか安い回線を引くかなあ。

有料放送はhuluで、海外ドラマ視聴が趣味だから継続したい。でも仕事が忙しければ休止できるのでその間視聴料はセーブ出来る。

来年のうちに奨学金が完済出来ればさらに支出が下がる。うん、やっぱり今できることと言えば奨学金繰上げ返済に全力を尽くすことだな。

そのためにはやっぱり貯蓄!
このお金を使わなければ奨学金が早く返せる、というのをモチベーションにお金を極力使わないようにしたいと思います。