のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

プチ副業

いまさらですがプチ副業として、マクロミルというアンケートサイトに登録してみました。
節約カテゴリの方はやってる方も多いですよね。

まだ始めたばかりなので、事前アンケートという2問くらいで終わるものをポチポチやり始めただけですが、5分ほどで20ポイント貰えました。
手軽にできそうなのでしばらく続けてみます。

今のところプチ副業としては、ハピタスをメインにやっています。

あとはたまに個別株取引をしたり、懸賞に応募したり。ふるさと納税も、ある種家計の助けになってるかな。昔は大して稼げないとバカにしてましたが、サラリーマンが給与以外の報酬を得るのは難しいので、少しでもあるとやっぱり嬉しいし気晴らしになります。

あるものを有効活用する、安く買い、大事に使い、僅かでも運用する。固定費を見直す。節約といっても色々な方法があるし、お金を稼ぎ、お金を減らさなず、そして増やすというのは中々簡単なようで難しいですね。

昔ある人に、資産運用で大事なのは今あるお金を減らさないこと、そしてそれを増やしていくこと(つまり単純に節約と運用)だよ、と言われましたが、そのシンプルなことが中々上手くできないんだよね。

私は運用は結構好きで、少額ですが楽しんでやっていますが、昔から節約が大の苦手。お金の管理が下手なんです。
なので目下の目標はとりあえず貯蓄。
少ない元手でいくら頑張っても資産は大きくならないしね。

とりあえず転職により基本給の上昇(見込年収+100予定)と福利厚生(住宅補助)の向上は達成出来たので(これ以上は上がらないだろうけど、前の会社よりはだいぶ良くなった)、あとは適度な残業による残業代確保と、4〜6月の給料を低く抑えることで税金対策(たいして効果はなさそうだしコントロールが難しい)、固定費の削減(奨学金完済)、ふるさと納税による還付、生活費や娯楽費などの支出の削減、投資信託の積み立て、プチ副業(ポイントサイト、懸賞、株取引、リサイクルなど)などを行いながら資産形成しリタイアしたいと思います。

リタイアしたら死ぬほど海外ドラマと映画見たい。

あ、今日ローソン100に行って初めて知ったんですが、モノクロ5円、カラー30円でコピーできるお店がありました。知らなかったからいつもコンビニでモノクロ10円でコピーしてました。まあ若干店が遠いんだけど、ついでの用事があれば利用したい。