のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

給料が上がると思い込んではいけない

タイトルですが、自戒を込めて書きました。
昔は漠然と、年を取るにつれて給料は右肩上がりになると思っていました。

しかし前職では、入社数年目で営業手当が段階的に廃止され、残業するとうるさく言われるようになり、7年目から住宅手当もガクッと減らされました。7年目の月収は入社以来1番低い金額でした。

これは個人的な仕事の評価に依るものだと思いますが、ベアもボーナスも年々少なくなっていたし。年収は年と共に上がるとは限らない、むしろ下がる可能性もある、だから年収が下がることも想定してライフプランを練らなければいけない。

大きな買い物はなるべくせず、年収が下がることに備えるためにも貯められるうちにしっかり貯蓄する。

転職して見込年収が上がったとはいえ、私のパフォーマンスや業績に依ってはまた下がる可能性も十分ありえる。今が1番お給料を貰える時期かもしれないと思ってしっかり貯めたいと思います。

不安になって将来を悲観するばかりでは楽しくありませんが、元気や余裕のあるうちに出来ることはやっておきたいです。それを忘れないようにしないと。

さて、梅雨みたいな天気が8月末から続いていますが、今日みたいな雨の日にスーパーに行ったら安売りしているでしょうか?
風邪引くかな…