のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

浄水器やめました

タイトル通りなんですが、いままで蛇口直結タイプのクリンスイという浄水器を使っていました。

元々実家が浄水器派で、水道水はそのまま飲むものではないと思っており、東京にきてから飲料水は全てミネラルウォーターを購入して飲んでいました(調理など加熱するものは水道水を使用)。

しかし、ミネラルウォーターを買うお金と、大量のペットボトルを捨てる面倒臭さに嫌気が差し、去年くらいに浄水器を取り付けてみました。

でもカートリッジが3ヶ月交換で、2個入り5,000円とかするんですよ。1ヶ月1,000円かからないにしろ、まとめて買うと高い。
しかもよく考えたら、うちの家は水道管直結で水を引いていて、貯水槽などがあるマンションとかに比べると水が綺麗なはずなんですよ。

で、浄水じゃない水に徐々にならしていったら何も問題ないなって思って、昨日浄水器を取り外しました。不燃ゴミの日に捨てます。よく見たら浄水器自体も水垢とかで汚れてきていて、意味ないじゃんと思い。

浄水器が若干邪魔だったので洗い物とかもしやすくなって本当に良かったです。

あと昨日はGoogle docsで年間収支表をポチポチ作成しました。
家計簿にはマネーフォワードを使ってるんですが、無料会員は1年以上前の履歴は見れなくなるので、別に記録しています。
月に500円のプレミアム会員費は高いと思ってしまうので(とかいって800円のメルマガと1,007円のHuluは契約してるけど)。

とりあえず、40歳までに1,000万円(できれば2,500万円くらいは貯めたいけど奨学金や自分の節約能力を考えると厳しい)、退職までに5,000万円を目指して頑張ります。