のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

自己紹介

ゆきのと申します。

私が節約をしなければと自覚したのは、昨年のお正月でした。

お正月は母と京都・伊勢を巡る4泊5日の旅行に出掛けていたのです。
自分で稼いで、自腹で親と旅行にも行けるようになったんだと、少し成長した自分を見せたいという気持ちもあり、お金をバンバン使っていました。

その少し前からマネーフォワードというアプリで家計簿をつけていた私は、旅行が終わって何気なく昨年度の収支を確認したのです。

すると、2013年から2014年にかけて、銀行残高が数万円しか増えておらず、ほぼプラマイゼロでした。
その年、ストレスを抱えながら一生懸命働いて590万円近い年収があったにも関わらずです。

ショックでした。気付けば28歳になっていました。結婚の予定もなく、ただ仕事で一人前として認められたいと、好きでもない仕事を頑張っていたにも関わらず、ストレス解消と称して旅行や舞台観劇や食べ歩きなどの趣味を楽しんでいたら、貯金が全然出来ていなかったのです。

仕事でも壁を感じ、燃え尽きかけていました。人間関係にも疲れていました。

無職になって悠々自適に暮らしたいなぁ、幸せになりたいなぁと思いました。そのためには資産がないと、一生馬車馬人生だ、人に頼って肩身の狭い思いはごめんだ、と思いました。

お金があれば、自由になれるんじゃないかと思いました。
稼ぐことも大事だけど、節約しないと投資の種銭も中々貯まらないと分かりました。

自分の人生はままならないけど、コントロールできる部分の節約と投資は、頑張れるんじゃないかと思いました。

そんな訳で、節約と投資で資産形成をして、アーリーリタイアを目指すためにブログを始めてみました。