のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

国民年金手続きなど

今日で正式に無職となったので、早速国民年金の手続きに行ってきました。

しかし、結論から言うと手続き不要でした。
区の年金課に確認すると、国民年金は月末の就労の有無で判断されるので、私の場合は今月下旬から勤務するのであれば手続きは要らないとのこと。

ただし、万が一入社出来ないなどの事態に備え手続きは可能とのこと(2号被保険者から1号被保険者への切り替え)。折角役所まで来たので一応手続きしてきました。

その後、中野駅のけんぽ協会まで行きましたが、私が加入していた健康保険組合は別の組織だったらしく、無駄足に。電車賃損したー!
時間が余ったので、配属先の近くを見に行ってみたり。

帰宅すると、前勤務先から退職書類が色々と送られてきていました。離職票だけはもう少し時間が掛かるようです。意外と会社辞めてもやることなくてびっくりしてます。

しかし今日外は蒸し暑くて、夏本来の気候が戻ってきた感じでしたね。すごく喉が乾いて、持参した水筒の麦茶が全部なくなりました。

今日の朝ごはんはバナナ2本、昼は煮麺、おやつにクッキーとせんべい、夜は手羽中・味噌汁・お漬物・ごはん。

f:id:yukinomoney:20150902010702j:image

見た目汚くてすみません。名古屋で買った手羽先のタレで調理。美味しかったです。
手羽先より手羽中の方が好きですね。

味噌汁は昨日とほぼ同じで、わかめの代わりにエリンギが入ってます。
また茅の舎出汁でつくったんですけど、小食な彼が珍しく味噌汁をお代わりしてくれて、嬉しかったです。オクラは味噌汁に合いますね。味噌汁は出汁が大事なんだなぁと分かりました。今まで自分で作った味噌汁あんまり好きじゃなかったんだけど、茅の舎出汁さまさまです。高いけどね。

高山で買っためしどろぼ漬はさっぱりして美味しいんですが、ちょっと酸味が強いかな。
和歌山で買ったわらべの梅干も彼が気に入ってくれて良く食べてくれます。

彼がモリモリごはんを食べてくれるのが嬉しいんですよね。仕事が忙しいし、外食も多そうなので、健康的で美味しいものを作ってあげたいと思ってます。

今日はスーパーの食料品、コピー代、日用品代しか使ってないですね。やっぱり都心に行くと誘惑がとても多いんですが我慢しました。