のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

大掃除

明日から田舎の母が遊びにくるので、家の中をピカピカにしてます。
大掃除は冬やるより断然夏派。最近は暇なこともあって、念入りにやってます。

実家も大概汚部屋なのですが、何となく母にどういう暮らしをしてるかとかいちいち見られたくないし、部屋についてなんか言われるのも癪なので、なるべく完璧な状態で迎えようと思ってます。

今日はキッチンの水切りカゴ清掃、コップの茶渋除去、浴室の水垢除去、洗面台掃除など、細かい部分を重点的にやりました。
時間もかかるしくたびれるけど、達成感は気持ちいいですね。

節約的には良くないのですが、雑巾や布巾は雑菌がきになるので、基本ふき掃除はキッチンペーパーや要らないコットンなどに除菌スプレーをかけてやってます。一番嫌いなのはホコリ取り。綺麗に取れないし、すぐ溜まるしキリがない。ちまちまやるしかないんだよね。

f:id:yukinomoney:20150827230727j:image

朝昼まとめて素麺2束分のごはん。付け合わせはミョウガのみ。つけだれにはゴマとラー油をインして辛めのたれにしてみました。

おやつはスーパーで買ったハーゲンダッツシチリアレモンパイ(みたいな名称だったけど合ってるかな?)、ウマーでした。

昨日書いた懸賞はがきをポストに投函したり、9月の転職にかかる手続きの一環で重要書類をコピーしたり(20円)、買い物ついでに雑務が捗りました。我が家のコピー機は既に断捨離済みのため、コピーや印刷はもっぱらコンビニ頼り。

家では久しぶりに書類関係の整理など。
紙類はすぐ増えてしまうから、要らないものはこまめにチェックして捨てないと。
個人情報の記載のあるものは、コロコロローラーのケシポンで消してから捨ててます。

f:id:yukinomoney:20150827231444j:image

※画像はAmazonから拝借

これ便利でシュレッダー要らずです。インクも結構もつ。

f:id:yukinomoney:20150827230732j:image

夜ごはんもあるもので適当。茹でキャベツの胡麻和え、塩麻婆豆腐、冷凍炊き込みごはん。
麻婆豆腐はちゃんと豆腐を茹でてみたけど、なんかボロボロになっちゃった。でも食感が好きだから絹豆腐を使っちゃう。

今食料品を使い切りたくてあまり買い溜めをしてないから、もちろんお菓子もなく夜小腹が空いてきたんだけど、和歌山で買ってきた梅シロップを氷水で割ってのんだら、その甘みでなんか満たされて空腹も収まった。糖分が欲しかったんだな。

最近雨だから浴室に洗濯物干しても生乾きになっちゃうから、無理矢理扇風機の風当てたりしてるけど乾きにくい。特にタオルが臭うから洗い直す。洗剤強めにして最初から扇風機当てたら大丈夫かなあ?浴室乾燥機は電気代が跳ね上がるからまだ使いたくないんだよね、乾くのは早いけど。夏場は暖房機能付ウォシュレットもコンセント抜いちゃいます。あっためる機械は電気代が高い。

明日は早いからそろそろ寝なきゃ。
その前にフローリング掃除だけはしよう…