のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

転職後、約1ヶ月が経過しての現況

社会復帰してから約1ヶ月、時間が過ぎるのが早かったです。少し余裕も出てきたので久しぶりに記事を書きます。

規則正しい生活を送り、毎日慌ただしく、覚えることも多く、肉体疲労の毎日です。

更に歳がいってからの転職はキツかっただろうなと思います。ストレスは少なくなりましたが、肉体的なキツさとやることの多さに目が回りそうです。今回の転職は今の所タイミングや条件などがベストだったと言えます。

勤務日は自炊する時間が惜しく、朝ごはんだけ家で食べて、解凍したおにぎりを職場に持参し、昼は惣菜屋さんでおかずだけ買ってきて食べてます。

夜は外食またはスーパーで、すぐ食べられるものを買って帰ることが多いです。
なるべくインスタント食品、コンビニ惣菜は食べないようにしてます。塩分脂質添加物過多にならないようにする為です。

肉体的激務な会社は、メタボ率が高いらしいので、なるべく健康的な食事を心掛けています。夜だけ糖質制限もゆるやかに継続中です。

節約はあまり意識できていませんが、とにかく学習時間を捻出するためあまり遊べませんし無駄遣いをする暇がないのが幸いなのと、職場に手作りのお茶とおにぎりだけ持参し、無理のない範囲でできることをしてます。

f:id:yukinomoney:20151025094235p:image

転職後の初任給は283,912円でした。
給与天引きで書物などを購入したので、内訳はまだ分かりません。給与明細を入手次第確認してみます。

ある程度残業しないと残業代がつかない「みなし」管理職なので、しばらくは残業代ゼロだろうなあ。それでも前職よりも手取りがかなり増えたので嬉しいです。

今月はハピタスなどサイトの換金が多くて手取りが30万円超えとなっています。
家賃などの引き落としはこれからですが、何とか今月は黒字転換させたいところ。

家事は以前の6〜7割程度しかやれていませんが、家の中が荒廃するレベルには達していないのでまあまあできているかと思います。

職場でも早速上司から完璧主義者だと見抜かれてしまいました。とにかく自分が満足・納得できるまで何事も徹底しないとダメなのですが、こだわりが強く自他共に厳しいという弊害もあるので、もう少し気を抜いて仕事をするように心掛けたいです。

休みの日は勉強、家事、買い物などに充てています。休みでも勉強、講習会、読書などをしていると完全にオフという実感がないので、たまには純粋なオフの日を決め、宝塚の当日券に並んで観劇したりしています。

海外ドラマやBlu-rayを見る時間もあまりないですが、まあ仕事や会社に慣れるまでの半年から一年くらいは仕事最優先で頑張りたいと思います。