のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

栗ご飯を作ったよ

梨狩り・栗拾いをしてから帰宅後、すぐに栗ご飯の準備に取り掛かりました!

f:id:yukinomoney:20150903014825j:image

大粒の栗が数十個、まずは泥を落とします。

次に大鍋に熱湯を沸かし、約3分茹で、水切りします。

触れる温度になったら急いで皮むき。
外の皮と渋皮をムキムキ。調理バサミで栗の真ん中に縦に切り込みを入れ、そこから皮を割いて向く方法を彼が教えてくれて捗りました。
栗が冷めてくると渋皮が剥きにくくなってきて
苦労しました。

f:id:yukinomoney:20150903014831j:image

ひゃー、ふたりで三十分くらいで剥き終わり、水洗い。

クックパッドのレシピで酒やみりんや塩を入れ、炊飯器で調理。

f:id:yukinomoney:20150903015351j:image

出来上がり!栗がちょっとボロボロになっちゃった。

f:id:yukinomoney:20150903015432j:image

その他のメニューは家にあるもので、魚肉ソーセージのソテー、野口農園さんで頂いた紫蘇・エリンギ・ワカメ・豆腐のお味噌汁、めしどろぼ漬。

栗ご飯は少し薄味になっちゃいましたが、栗がホックホクでウマー!でした。栗ご飯自体も初めて作ったけど何とか形になって良かった。
自分が拾った栗だからなおさら美味しいね。

いやー色々と学ぶことの多い1日でした!

ちなみに朝ごはんはバナナジュースを自作。

f:id:yukinomoney:20150903020001j:image

氷、バナナ、ヨーグルト、ガムシロップです。
ヨーグルト入りなので酸味があってさっぱりして美味しかった。たまにしか使わないけど一応ミキサーもってます。

昼は六実駅前でオムライスランチ。サラダ、ラタトゥイユ、スープ、デザート、紅茶まで付いて864円と安くて美味しかったです。

おやつは野口農園で梨、夜にドライフルーツの小袋1つ。果物をたくさん食べた贅沢な1日でした。