のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

秋の味覚 果物狩り

昨日は午前中曇りでしたが、午後から晴れてきたので梨狩り・栗拾いに行くことにしました。

事前にインターネットで調べて向かったのは、千葉県松戸市にある野口農園さんです。

こちらでは、期間中無休で梨狩り・栗拾いなどが楽しめるそうです。
季節によっては違う果物狩りもできるみたい。

さらに、東武アーバンパークライン六実駅から徒歩約7分と、アクセスも良い場所にあります。

今回の梨狩り・栗拾いでは、入場料無料で時間制限なし、梨は1kg650円、栗は1kg1,000円の量り売りとのことでした。※サービス内容・料金などは変更になる可能性があるため、直接野口農園さんへご確認下さい。

出荷作業をされている事務所にいる方にお声がけして、説明を受けます。
こちらでは梨の地方発送もやってらっしゃるそうです。

事務所前には無料の休憩所があり椅子と机が完備されており、また冷蔵庫で冷やしてある梨や麦茶も無料でいただけます。
お皿・まな板・包丁なども借りることができ、洗い場やトイレもありとても便利でした。

ビニール袋を梨用に1枚貰い、長靴も貸して頂き梨狩りスタート。まずは従業員の方に梨狩りレクチャーを受けます。とても丁寧説明してくださり分かりやすかったです。私も梨狩り初体験だったのでメモしておきます。

f:id:yukinomoney:20150903011412j:image

まず、木に赤い印があるのが豊水というやや酸味のある品種、それ以外は人気の幸水といって甘みの強い品種、二種類の梨をとることができます。

足元は前日に降った雨でぬかるんでいるので結構危なかったです。また、梨の木は少し低いので、背の高い人は腰を少しかがめながら木にぶつからないようにする必要があります。

ロープで囲われた中の梨のみ取り放題で、黄色く形の良い梨がおすすめだそうです。ちなみになぜか梨の木にはたくさんのセミの抜け殻や成虫したセミ達がいました。虫嫌いには中々辛かったです笑

梨を取るときに下に引っ張ってしまうと枝ごと折れてしまうそうなので、梨を持ち上げて取ります。枝が折れるともうその場所から生えてこないそうなので注意してくださいとのこと。

恐る恐る梨を掴んで上にあげてみると、結構簡単に軸がポキッと折れて取ることが出来ました。楽しい〜!
重くて大振りな梨を6個げっと。割と早く取り終わりました。

こちらで梨の試食が出来たので、5個は実家に送る手配をし、自分用は1個のみ持ち帰ることにしました。結構重たかったし、家には桃もあったし。

f:id:yukinomoney:20150903012649j:image

後で試食の梨を幸水・豊水共に頂いたのですが、どちらもとっても甘くて瑞々しい!
めちゃくちゃ美味しかったです。
幸水の方が甘みが強いので圧倒的な人気だそうですが、私はあっさりした豊水の方がタイプでした。もいだのは全て幸水でしたが笑

続いて栗拾い。こちらは数分歩いたところに栗の木ゾーンがあるので、またビニール袋を渡されトングを借りて取りに行きます。
栗は熟すと落下するので、木になっている栗を取るのではなく、落下しているものを拾います。落下したばかりで、イガグリの中の栗が大きくてツヤツヤしたもの(水分の飛んでないもの)が良い栗だそうです。

f:id:yukinomoney:20150903013050j:image

落ちているイガグリの中から栗をほじくり出します。これも宝探しみたいで楽しい!見た目がよく、触って身実が詰まってるのがいいみたい。中には実が小さかったりぺったんこのものもありますのでよく吟味して拾っていきます。

f:id:yukinomoney:20150903013101j:image

こちらの栗は粒がとっても大きいです!

f:id:yukinomoney:20150903013110j:image

なってる状態のやつ。栗拾いの最中に上から落ちてこないかビクビクしましたが、大丈夫でした笑

f:id:yukinomoney:20150903013454j:image

f:id:yukinomoney:20150903013502j:image

梨は5kgで1,950円、発送代は1,300円。
栗は数量は忘れましたが、1kg未満だったので600円でした。これでも大量。

東京からも近く、秋の味覚が楽しめる果物狩りはとっても楽しかったです!
初心者にも易しかったし、ハマりそう。

f:id:yukinomoney:20150903013720j:image

かわいい看板猫もいましたよ〜。
栗はその日に栗ご飯にして食べました!
詳しくは次の記事で。