のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

中部一人旅 名古屋編3

名古屋3日目です!今日は少し遅い午前8時頃起床、連日の筋肉痛と疲れで少しゆっくり支度。

朝食は取らず、愛・地球博記念公園となりのトトロサツキとメイの家を見に行くことにしました。

今池駅を出発して、地下鉄で藤が丘駅でリニモに乗り換え。因みにリニモICカードは使えません。
愛・地球博記念公園駅にて下車。

最寄り駅にも園内にも、コインロッカーが無かったため、ずっと荷物を抱えて移動するのが大変でした…

園内は広いね〜。入園に費用はかかりません。
園内を歩いてサツキとメイの家に行こうとすると約20分もかかるため、園内の無料循環バスを利用しました。しかし、平日は1時間に1本、土日は基本1時間に2本ですが時間帯によっては運休するとのこと。めっちゃ待ちます…

サツキとメイの家の入場券は、ローソンまたはネットで前売り券を購入するか、当日サツキとメイの家の近くの受け付け所にて購入する必要があります。私は当日に行くことを決めたので、現地にて購入しました。大人1人510円。

昭和時代のアニメの家をかなりリアルに再現してあります。エイジング加工を施しているそうです。中、外と時間帯を分けて見学します。
内部は撮影不可ですが、外は撮影OK。

わぁ〜!アニメそのまま!何だか懐かしい気持ちになりました。またアニメ見たいなあ。

園内の移動が不便だったので他は見ずに園を後にしました。

隣の学芸通駅に移動し、トヨタ博物館に行ってみました。駅からは徒歩約5分。

入館料は1,000円、入り口で綺麗な受付嬢が重い荷物を無償で預かってくれました。
中は素晴らしい車のコレクションが見られます。撮影OK。

トヨタ初の乗用車。カッコイイですね。

大統領専用機。

触ったりは出来ませんが、間近で貴重なクラシックカーを見ることができます。
保存状態もとてもいいです。車がとってもおしゃれですね、こういう車に手が届けば乗ってみたいなぁと思いますよね。

車はあまり運転することもないし、維持費も高いので車を持つことを考えたことはなかったけど、予想外に面白かったです。

帰りもリニモで移動。リニモは高いので、今回は買いそびれましたが1日乗車券を買うべきでした。

今晩はチヨダホテルナゴヤに宿泊。コインランドリーの利用と朝食が無料でお得です。一泊4,300円なり。チェックイン後、伏見近くのコンパルで今日最初の食事。

またもやバナジュー笑
16時過ぎにやっと食事にありつけましたが、連日食べ過ぎていたため、なんとか耐えられました。

エビカツサンド、美味いよ〜。
夕食は土手煮(味噌おでん)を島正で食す。
18時少し前に着いたら、ほぼ満席でしたがギリギリ座れました。
頼んだのは、ウーロン茶と土手煮の盛り合わせ。牛スジ煮込みとさといも、コンニャク、豆腐です。

玉子と大根。大根は仕込みに10日間もかかっていて、中まで柔らかく味がしみしみ。
味噌おでんは見た目は濃ゆそうなのに、意外に味は濃くなくてまろやか。食べられなかったけど、土手煮オムライスも旨そうでした。

お会計は1,900円。お店を出たら、行列してました。早目に入店して、サクッと食べて帰るのがいいかも。

今日は名古屋で最後の夜だから、食べまくりますよ!
錦のコメダでかき氷を食べて、土手煮の消化待ち。周りのお客さんがキャバクラの同伴客ばかりでビビりながら、小倉抹茶練乳かき氷を食す。

次に向かったのは、えびすや総本店で、きしめん食べます。鰹節がどっさりかかっていて、三つ葉がいいアクセント。お汁はかなり濃ゆ目の関東っぽい味。お腹いっぱい!800円なり。

最後にやっぱり手羽先食べたいと思い、風来坊へ。手羽先2人前お持ち帰りで1,000円なり。

ホテルで食べましたが、山ちゃんより辛すぎず美味い!多いかなと思ったけど、美味しくてペロリといけちゃいました。

今日も相当食べてしまいました…あんかけスパゲッティ、スガキヤ、赤からと食べられなかったものはまだまだありましたが、十分満足かな!でも、また再訪したい魅力が名古屋メシにはありますね!楽しかったです。