のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

一人旅の持ち物

明日からまた一人旅に行ってきます。
また食べ歩きの旅になりそうです。

さて、前回は20L程度のリュックサックと、Longchampの大きめトートのふたつに荷物を入れて行ったのですが、街歩きではやっぱりLongchampがかさばりました。

トートバッグは長時間の移動には不向きだよね。荷物はたくさんはいるんだけど…

で、やっぱり移動中の荷物はひとつにまとめたいと思い、出発前夜に焦ってリュックを買いに行きました。

こんな時遅くまで開いてるドンキは助かるよね…電車賃を浮かすため、ウォーキング兼ねて歩いて買いに行きました。

やはりドンキは専門店ではないため、大きめリュックの品数が少なかったのですが、安め、50Lくらいの大容量、重くない、という基準でパタゴニアのblackhole duffel 60Lという、持ち手が付いているのにリュックとしても使えるという大型バッグをゲットしました。

f:id:yukinomoney:20150817010749j:image

本来の用途は山登りのギアを入れるためのものみたいです。スポーツ用品とか入れるのに適してるんだと思う。

画像は全てAmazonから拝借しております。

f:id:yukinomoney:20150817011054j:image

f:id:yukinomoney:20150817011100j:image

f:id:yukinomoney:20150817011108j:image

ちょっと背負った姿が間抜けなんだけど、とにかくたくさんものが入るという一点で決めました。防水性、耐久性も高いとタグにあったので、丈夫そうだし、背中にファスナーがないので荷物を抜かれる心配もなし。

片方だけサイドに一箇所ファスナーがあって、長財布くらいが入る収納付き。内側はフタ部分の裏がメッシュ収納になってます。

ボストンバッグは無印のをひとつ持ってたんですが、やっぱり肩掛け式のバッグは重いしねー。リュックが重いものを背負うには一番いいです。持ってるボストンバッグよりこっちの方がたくさん荷物が入るから、無印のは処分しようかな。

やっぱり一週間くらい旅行するならでっかいバッグがいい。登山用の本格的なやつはちょっと用途が違うし高いのでパス。もちろん歩き回るのに荷物はできるだけ小さい方がいいんだけど、お土産とか買うとどんどん嵩張るし、かといってキャリーケースは歩き回りには不向きだし、コインロッカーが常に使えるとは限らないしね。

色々言い訳して、大学時代から使ってきたThe north faceのリュック以来、新たなリュックをゲット!これからも一人旅たくさん行きたいな…←節約は?
あと、時間があれば安いので現物店舗で確認してからネットで買うのがオススメ。

パッキングもほぼ終わり。今回は3日分の服を洗濯しつつ旅行します。着まわしが面倒なので、最初から上下セットで選ぶ。

上は全部Tシャツ、下は短パン1枚に長めの夏用リネンっぽいゆるゆるパンツ2枚。
一人旅では防犯兼ねてなるだけ貧乏くさく、野暮ったい服装をしてます。出会いなんかいらん!

この時期は靴下なし、雨でもいいようにスポーツサンダル一択。スポンジ製なので足も意外に疲れないし、ナイロンの紐は靴づれしにくいし、軽い!

f:id:yukinomoney:20150817012843j:image

前にzozoで買ったこれ、汚れたら洗えるしヘビロテ。底も厚いのでヒール効果。毎年これがいいな。

あとは、

携帯(iPhone6、カメラ兼ねる)
財布(運転免許証、健康保険証、キャッシュカード、クレジットカード必須)
携帯用バッテリー
携帯用充電器
虫除けスプレー
タオルハンカチ3
ウェットティッシュ
ティッシュ
イヤホン
下着3(UNIQLOブラトップ)
洗顔料
基礎化粧品
最低限の化粧品
本2冊
眼鏡
制汗剤
歯磨き粉(歯ブラシは宿のを使うけど歯磨き粉はシュミテクトっていう知覚過敏用必須)
ヘアゴム
扇子
ビニール袋(ゴミ入れやコインランドリー行くときなどに使う)
布製ミニバッグ(まち歩き用)
日焼け止め
日傘
サングラス
自作の旅のしおり(メモ帳代わり、携帯が死んだ時に備えた旅程のバックアップ)とボールペン
旅行用のお守り

今回の持ち物はこのくらいかな?結構荷物多いかも。無印のナイロンメッシュハードケースは軽くて中が見えるので小物をまとめるのにオススメ。ジップロックとかもいいよね。

f:id:yukinomoney:20150817014249j:image

欲を言えば、追加で自撮り棒と寝癖隠しのキャップとウエストポーチが欲しい笑やっぱり夏は衣類が嵩張らないのでいいですね。

それでは、またきまぐれに旅行記事アップしますー。