のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

東北一人旅 費用編

8月1日から6泊7日の旅に出て、しばらく経っていますが、ようやくかかった費用を集計してみました。まだ旅行記を書き終えてませんが、取り急ぎ…7日間の合計です。

旅費総額  86,120円(1日平均12,302円)

う〜ん、だいぶ使い過ぎちゃいましたね。
7万以下で行けるかなと思ったのですが汗
旅費の内訳は以下の通り。

宿泊費  41,240円(1日平均6,873円)
交通費  12,515円(1日平均1,787円)
食費      28,450円(1日平均4,064円)
お土産  1,500円
その他  2,415円

まず宿泊費ですが、旅行を決めたのが結構直前だったので、お祭りシーズンの東北は安い宿が殆ど抑えられており、選択肢は少なかったのが要因です。

願わくば1日平均五千円以下で抑えたかったかな。まあ、東北はカプセルホテルも少なく(仙台は繁華街にひとつあったようですが、おそらく男性用)、青森や秋田はお祭りで値上がりしていたので、リサーチ不足でした。

交通費はかなり抑えられたと思います。駅徒歩20分とかなら普通に歩いてました。JRの鈍行以外はほぼ観光バスですね。タクシーは使いませんでした。

食費は思いの外かかりましたね!実は恥ずかしながら、食費・お土産・その他費用で予算は約1万円と見込んでいたのですが、大ハズレ。

とくに、夕食のハシゴや、後半寂しさからかお酒が飲めないのに居酒屋でご当地のものを食べたりとかなり贅沢をしてしまいました。中には食べなくてもよかったなというものもあったので、贅沢が過ぎたかなという感じです。極力ご当地の美味しいものだけに絞るべきでした。

お土産はプレゼント用に恐山でお守りを購入。お守りは自分には年に1個でいいかなという感じなので買いませんでしたが、恐山って中々みなさん気軽に行ける場所でないし、きっとご利益も強いのではと思い、交通安全のものを買いました。

小さなリュックと手提げで旅行したので元々スペースには余裕がなく、荷物が重くなるのも嫌だったのであまりお土産を買えませんでしたが、移動に支障もなくこのくらいでよかったかなと思います。自分用のお土産は調味料やお菓子をいくつか買いましたが食費に含めました。

f:id:yukinomoney:20150811210215j:image

お土産で買ったものなど。
買いたいものはたくさんありましたが、東京で手に入るものも多いため、結構我慢しました笑

その他費用は、御賽銭・コインランドリー使用料・旅先で必要になった日用品・入山料などです。旅行中洗濯は2回で済みました。

まあ、初めての一人旅国内鉄道編としては、まあまあの出来だったかな。
次回は宿泊費と食費に気をつけて行ってみたいと思います。

たくさん休みが取れないと、鉄道の旅は選択肢に上がらないから今のうちかも。でも、結構楽しかったです。飛行機や新幹線の方が快適ですが、違った楽しみ方が出来ました。

それでは記憶が鮮明なうちに残りも早目にアップしたいと思います。