のえるブログ

アーリーリタイアを目指す30代人妻

東北一人旅 弘前編

いや〜だいぶ記事をかくのにも疲れて来ました笑

5日目は下北を出発し、弘前を経由して秋田へ入ります。この日から天気予報通り、青森県もかなり暑さが厳しくなってきました。

f:id:yukinomoney:20150812164853j:image

弘前駅に到着。こちらでは、ねぷた祭りが開催中です。平面的なねぷたですね。

f:id:yukinomoney:20150812164910j:image

駅前で太鼓のパフォーマンスが行われていました。弘前といえば、洋館とフランス料理が有名だそうです。お城もあります。

市内を循環する100円バスに乗車。歩くには厳しい日差しだったので往復で乗車しました。

f:id:yukinomoney:20150812164926j:image

まずは旧青森銀行の建物が公開されているので見学。なんと、ねぷた祭り期間中は入館料無料です。

f:id:yukinomoney:20150812164940j:image

レトロな雰囲気が味わえます。お札や硬貨のの歴史なども学べます。

f:id:yukinomoney:20150812164958j:image

なんと二階建てで、上も見学できます。立派な木製の階段。

f:id:yukinomoney:20150812165015j:image

広いですね。

f:id:yukinomoney:20150812165028j:image

かなり古い精巧の時計がまだ動いていました。
ここから更に数分歩き、外国人教師の住んでいた建物で、現在はサロンドカフェアンジュというカフェレストランとして使用されているところでお昼。

f:id:yukinomoney:20150812165048j:image

綺麗に保存されていますね。

f:id:yukinomoney:20150812165317j:image

ランチはフレンチのミニコースです。
りんごの冷製ポタージュがめちゃくちゃ美味しかったです。青森の帆立のマリネとサラダ。

f:id:yukinomoney:20150812165329j:image

牛肉の煮込みとライス。シチューですね、お肉が柔らかくて美味しかったです。

f:id:yukinomoney:20150812165341j:image

追加で頼んだりんごのコンポート。セットにはりんごのシャーベットも付くので、ちょっと頼みすぎました。

f:id:yukinomoney:20150812165359j:image

建物二階は無料で見学ができます。

f:id:yukinomoney:20150812165410j:image

ブランコまでありました。サンルームかな?

f:id:yukinomoney:20150812165431j:image

こちらもすぐ側にある元図書館として使われていた洋館。こちらも美しい建物ですね、日本人が建築したもの。

f:id:yukinomoney:20150812165456j:image

そばにねぷた祭りの山車を見学できる場所もありました。実際にねぷたも見たかったのですが、今晩は秋田の竿燈祭りを見ることにしていたので断念。

f:id:yukinomoney:20150812165511j:image

りんごのまち、かわいいオブジェ。りんごが旬の時期にくるとなお楽しめると思います。

続きは秋田編へ。